人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

本日のエッセンス・・・・・夏ミカンマーマレード


我が家の長男、25日に無事志望校に合格しました!!

これで「高校生」にはなれますね(笑)

一時は「高校生」になる日も来ないのでは?というような状況でしたので、

合格の報告を受けた時は本当にうれしかった。




県立高校の合格発表の後は友達呼んでゲーム三昧。

夜は弟とゲーム三昧。




そんなゲーム三昧を横目に、土曜日に友人宅で採れた「夏ミカン」を頂き

マーマレードを作りました。

ところで「夏ミカン」なのに何故冬に採れる?

この疑問は子供の頃、祖母の家の庭先でなっていた「夏ミカン」を見ても思ったな。



本日のエッセンス・・・・・夏ミカンマーマレード_b0207671_14242979.jpg




皮を剥き終わると柑橘系のいい香りが漂います☆

皮を細かく刻んで、3回茹でこぼし薄皮を剥いた夏ミカン・グラニュー糖・摩り下ろして

絞ったリンゴ液・レモン汁と一緒に煮込むこと約1時間。

美味しい夏ミカンマーマレードが完成しました☆



本日のエッセンス・・・・・夏ミカンマーマレード_b0207671_14285671.jpg




とっても色鮮やかで、キレイに仕上がりました。

翌朝の朝食、ホームベーカリーで焼いた食パンにつけて頂きました♪



やっぱり手作りはいいですね。
by yagipyon5 | 2011-03-02 14:30 | myhome