人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

本日のエッセンス・・・・・欄間


気温が上がって少し暖かくなると予報では言っていましたが、

今日の午後外出した際は寒かったな~。

冷たい雨でした・・・。




先週1週間、我が家のお庭は植木屋さんが入ってくれ、1年振りに思いっきり剪定。

夏場は葉が覆い茂って家の風貌が通りからは見えないぐらいになるのですが、

冬場は落葉し、家の全貌が明らかに(笑)

その上植木屋さんが入り、本当に見晴らしが良くなりました~(なり過ぎ?という話も・・・)



我が家の玄関は和室と隣り合わせ。

建替える際に以前の主人の実家の和室にあった豪華な欄間をキレイに磨き上げて

新居に再利用しています。

以前の和室では薄ら蜘蛛の巣なんか張っちゃってたりして・・・艶もないし色も褪せて

私には全く魅力を感じない欄間でしたが、ハウスメーカーの担当者や設計士さんが

「これは再利用しなくては!!」

というので任せることにしたのですが、見違える程キレイになって再利用出来、

今は本当に良かったな・・・と思っています。



本日のエッセンス・・・・・欄間_b0207671_228194.jpg




ひびが入っていた箇所もキレイに手直しして下さいました。



本日のエッセンス・・・・・欄間_b0207671_2292351.jpg




40年以上前のものには見えませんよね。

職人技って素晴らしい☆
by yagipyon5 | 2012-02-06 22:10 | myhome