ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:BOOK( 6 )

本日のエッセンス・・・・・SHIORIレシピ


ベストセラー 「彼ごはん」の著者フードコーディネーターのSHIORIさんの新刊

おもてなしごはん  普段ごはんレシピ本




b0207671_13341020.jpg




「彼ごはん」の存在を知りつつも

「ちょっと若い子向けよね~。」と思っていたのですが、妹にレシピを聞いたことをきっかけに

すっかりファンになってしまいました☆


何といっても「可愛い人♪」

生まれ変わったら、SHIORIさんみたいなほんわかした雰囲気の女性がいいな~。

と、いつもレシピ本を見ながら思う(笑)



今回の本は鍋レシピも沢山、タイ料理レシピもあって楽しみ~☆


頑張って作ってみるゾ~。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-30 13:40 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・暮らしの手帖



長く感じたお正月も終わり、気付けば1月が今日で終わり・・・・。

本当に月日が経つのが早く感じるお年頃です・・・(笑)



昨日の夜たまたまつけたテレビ番組

「世界行ってみたらこんなトコだった!?」

凄く面白~い!!

昨日は「ポルトガル」の第1回目の放送でした。

ポルトガルに行ってみたくなりました~☆






久し振りに本屋さんに行った際、初めて手にして初めて購入した雑誌


b0207671_19195169.jpg



イメージは「50代の主婦より上の人向き」でしたが、そんなこと全くありませんでした!!

とても優しい雰囲気の漂う雑誌です。

興味の湧く内容が多かったです。

巻頭の特集、「我が家のハンバーグ」は我が家と違ったレシピのハンバーグたちに

食い入るように読んでしまいました。

近々我が家受けしそうなハンバーグを作ってみる予定。




読者になっちゃいそうです♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-31 19:24 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・寄せ植え



あ~、朝晩は秋の陽気を感じ始めましたが、日中のこの暑さどうにかならないの~!!

何だか真夏の暑さよりも暑く感じて、ハンカチタオルが手放せません・・・。

更年期?

今年の夏は異様なぐらい汗かきました。いえ、かいています。(現在進行形)




素敵な本を買いました。



b0207671_2151984.jpg




「12ヶ月の寄せ植えレシピ」  黒田健太郎(フローラ黒田園芸)


まずこの表紙の写真が素敵過ぎます☆

こんな寄せ植えして、飾ったら素敵だろうな~♪とうっとり。

とにかくプロの方の寄せ植えって凄い数の花を一緒に植えちゃうんだな~と驚きます。

「お手入れが大変そう!!マメじゃなきゃ出来ないわ」と思う。



b0207671_2185281.jpg




こんな風に寄せ植えする工程をとってもわかりやすく写真と文章で説明。

どれもこれも素敵でマネしたくなっちゃいます。




秋の寄せ植え、マネっこしてみます☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-13 21:10 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・スープ



一時期の真夏日はありませんが、蒸し暑さが続いている横浜です。

太陽が見え隠れしてくれる分涼しい風が吹いているようにも感じます。



以前お気に入り本で紹介した浜内千波さんの「体を強くするサラダジュース」。

新刊で「朝に効くスープ 夜に効くスープ」という本が出ました。



b0207671_14132240.jpg




早速ベーシックな野菜スープを作ってみました。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、えのき(本ではしめじでした)、こちらの野菜を

大さじ1のお水で蒸し煮して、野菜のうまみを出します。

20分煮たら、お水を足し、塩コショウして味を整えベースのスープの完成。



今日はこちらのベースにベーコンと黄色いトマトを入れて更に煮込んでたっぷり黒コショウ

とパセリをふって、ランチに頂きました!!

しかし・・・食べ終わってから写真の撮り忘れに気付きました(笑)


次回はちゃんと写真をUPしてご報告しますね。



今までは野菜スープというと「マギーブイヨン」や「コンソメ」を使って味つけしていましたが、

こうやって野菜本来のうまみと塩コショウのみでも優しいお味で美味しく頂けると

気付かせてもらいました。


さあ、沢山野菜を摂って元気な体で夏を乗り越えよう!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-07-27 14:21 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・MOCO飯



今日も真夏のような暑さの横浜。

外出して家に帰って来るとそれだけで「疲労感」・・・年齢を感じます(涙)



最近の朝習慣

  7時40分から朝食を食べ、日テレの「MOCO'Sキッチン」を観て、NHKのおひさまを観る。



その「MOCO'Sキッチン」のレシピ!!毎回気になる、気になる。

あの速水もこみちくんがサッサかサッサか手際良く料理をする様が見れるのですが、

レシピもオリジナルというから驚きです!!

「MOCO'Sキッチン」を観ているとレシピ本が欲しくなる。

そしてまんまと買っちゃった訳です(笑)



b0207671_1724481.jpg




お料理上手な彼、だんな様って大変そうなイメージがあります。

我が家のだんな様はご飯を炊く、インスタントラーメンを作る。が精一杯。

なので、比較的何でも「美味しい、美味しい」と食べてくれるので助かります(笑)


息子たちにはお料理上手な男になって欲しい気持ちはありますが、食に欲があまりないので

きっと無理でしょう・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-29 17:27 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・サラダジュース




年齢と共に「健康話」が友人たちとの会話の中で良く出ます(笑)

食べ物・・・「これがいいんだって!!」とか・・・

ずっと前から気にはなっていましたが、チャレンジした経験はなかった

ミキサーで野菜や果物等をミックスした手作りジュース。

我が家の子供たちは苦手な野菜や果物が多い。




そんな子供たちが飲んでくれるかどうかは置いておいて、夫婦の健康維持のために

ミキサーでジュースを作りたい!!と思っていた時に見つけたこちらの本




b0207671_13131840.jpg





「体を強くする サラダジュース」  浜内千波

今日のお昼は39ページの「免疫力アップ にんじん、しょうが、バナナジュース」

を作ってパンと一緒に頂きました。

我が家の畑で採れたての生姜を使って作りました。

バナナを1本入れましたが、バナナよりも生姜が勝っていた♪



いろんなジュースにチャレンジして、お気に入りを見つけてみよう♪
[PR]
by yagipyon5 | 2010-11-05 13:17 | BOOK