ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:習い事( 60 )

本日のエッセンス・・・・・ミモザのリース



昨日の寒さと違って、今日は小春日和の横浜♪

植木屋さんも上着を脱いで作業していますよ。

先週から続いている庭木の剪定も、明日で終わりそうです。




昨日は生花のレッスンに出掛けました。

用意された花材のバケツの中には・・・ミモザ~☆

テンションが上がります!!

ミモザとユーカリのリース。

クルミやイースターラビットを飾りに使います。




b0207671_1420650.jpg




凄く雰囲気のあるリースの完成!!

(鏡に先生の足発見(笑))



b0207671_1421032.jpg




アトリエは写真を撮るのにいい場所がいくつも用意されています。

先生のこだわりが活かされた、素敵なアトリエです。




帰宅して、早速玄関ドアにリースを飾りました☆
[PR]
by yagipyon5 | 2013-03-05 14:23 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・冬茹豆腐

今日から我が家のお庭、庭師さんが入っています。

通年3人でみえていた職人さん、一番若い方がご結婚され、お相手のご実家のほうに

転居されてしまったことから、今回は2人でみえています。

手が足らないため、いつもより日数が掛かりそうで、自由が利かなさそうです(汗)




少し前になりますが、お料理教室「きままキッチン」に行って来ました☆

b0207671_15161461.jpg




今月は中華風メニュー


b0207671_1517261.jpg




今日のタイトルの「冬茹豆腐」トングードーフ

先生のこのアイデア!!

ティーカップに中華風のスープを注ぐとは!!私の頭では考えもしない発想。


b0207671_15195590.jpg



セリと三つ葉の焼き肉サラダ

他に・・・豆腐のゴマソースがけ、焼売、豚肉とザーサイの炊き込みご飯


今日のデザートは・・・中華あんのきんつば

あんはゴマ餡で、木の実とドライフルーツが入っていました☆


我が家は好き嫌いのある人物が数名居て(笑)どれもこれも食卓に登場するのは難しい

のですが、少しばかりアレンジしたりして、何とか成果を披露しております。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-25 15:24 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・クレッセント



今日の横浜、冷たい風でした~。

ブルブル......。



先週の月曜日はお花のレッスンに出掛けました。

最近ちょっと忙しいので、月2回だったレッスンを1回に変更して通っています。



今回のアレンジはチューリップの曲線ラインを活かしたアレンジ。

クレッセント型の器に。




b0207671_18351455.jpg




紫色のチューリップとラナンキュラスをメインにアレンジ。

ちゃんとクレッセント型に仕上がりました。

同じ花材を使用し、リース型アレンジをした生徒さんもいらっしゃいましたよ!!




b0207671_18374776.jpg




まだまだ外は寒いですが、我が家にはひと足早い春がきたようです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-24 18:38 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・れんこん鍋




今月のお料理教室のメインは「れんこん鍋」

先月のレッスンの参加日に先生の携帯にお友達から電話が入り、

先生がれんこん鍋のレシピをその電話越しに伝えていたことから・・・

「是非そのれんこん鍋、レッスンに入れて下さい!!」とお願いしたことから実現!!




b0207671_13395467.jpg




日の当たる気持ち良いリビングダイニング。

先生のお宅に行くと毎回のように・・・「私厚着だったかしら???」と

思うほどの暖かさ☆



b0207671_1341870.jpg




他には・・・

豆腐のポタージュ、キャベツの春巻き


b0207671_1342125.jpg



塩を振って水切りしたキャベツにマヨネーズ、ニンニク擦りおろし、ごま油、みそで味付けした

ものを春巻きの皮で巻いて揚げただけなのに、この美味しさって~♪♪♪


たたきごぼうのあんかけ、ロール白菜銀餡かけ、バナナと豆腐のスフレ



b0207671_13445939.jpg




今月もとっても美味しく楽しいレッスンでした☆

早速いくつか復習しましたよ~。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-29 13:46 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・スイトピー



今週の月曜日は今年初めての生花のレッスンへ☆



年が明けたばかりと言っても、花市場はもう「春」

ストックやスイトピーが花材の中にあり、春を感じずにはいられません。



たった1ヶ月ぶりのレッスンなのに、お正月ボケか?

1年ぶりにレッスンを受けに来た生徒のような気分になってしまいました(汗)




b0207671_21233393.jpg




レースフラワーの蕾がぴょんぴょん出ていて春らしく、可愛いアレンジに仕上がりました☆




お教室は春の花の香りに包まれていて、とても幸せな気分に浸った時間でした。




b0207671_2126891.jpg

[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-24 21:27 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・クリスマスアレンジ




12月になり、あっという間に1週間が過ぎます。

この調子で今年も終わっていくのですね・・・・。

1年が本当に早く感じます。



今日は早朝と夕方に大きめの地震がありました。

大きな被害はなかったようで、ひと安心。




少し前になりますが、アートフラワーのレッスンで壁掛けのクリスマスアレンジを作りました。


b0207671_21381234.jpg




私の大好きな鳥もします♪


b0207671_21383947.jpg



エンジェルもいますよ♪


b0207671_2139952.jpg




「ピンク・クリスマス」

リビングから主寝室に続く廊下がとても華やかになりました。



こちらは生花のアレンジ。


b0207671_2140182.jpg



「エアープランツ」を中心にクリスマスの雰囲気でアレンジ。

贅沢にバラも使って・・・。


b0207671_21412083.jpg



とても面白く、オシャレなアレンジが仕上がりました☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-12-07 21:41 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・お正月料理



今月のお料理教室は一足早い「お正月料理」


「長い生徒さんが居るから、お正月料理のレパートリーがなくなってきた」

と先生に横目で見られました(笑)




今年もとっても素敵なお正月料理の数々☆


b0207671_22262512.jpg



b0207671_22272037.jpg



器も素敵~☆


b0207671_2227545.jpg




柿で作った器も可愛くてたまりません!!

柿と大根のなます



b0207671_22281791.jpg



b0207671_22285616.jpg



デザートレシピの「お酒のパウンドケーキ」


b0207671_2229447.jpg



八戒山を使った黒豆煮の入ったパウンドケーキ♪

本当に美味しかった~。



毎年こんな風に素敵なお正月料理は用意出来ていませんが、今年はチャレンジしようかな???
[PR]
by yagipyon5 | 2012-11-22 22:32 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・キャンドルアレンジ




ふと気付けば11月も後半に突入!!

今年も残り僅かとなってしまいました。



私は今年1年間、何をしていたのだろう???

と思ってしまいます。

片付けたい場所もまだちらほら・・・・。

ツリーも出したいのに未だ出せていない・・・このまま出さず終いか???



他愛もないことで日々バタバタと過ごし、貴重な時間を無駄にしているようにも感じます。




先日の生花のレッスン。

キャンドルアレンジでした。


b0207671_1313640.jpg




木の器を2段重ねにして、少し背の高いキャンドルをセット。

クリスマスにはまだ少し早いから、まだクリスマスアレンジと違います!!と先生。

ハロウィンは終わったけれど、かぼちゃを使用。


b0207671_1331667.jpg




とにかく、このバラの香りが素晴らしくって驚きました☆

いい香りでした。




また明日、レッスンに行って来ます♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-11-20 13:04 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・秋の実ものアレンジ




昨日と違って今日はぽかぽか陽気だった横浜☆

洗濯たっぷり干せたし、布団も干しておひさまパワーをタップリもらいました♪




今週の水曜日もそんなぽかぽか陽気の中、生花のレッスンに出掛けました。

「秋の実ものアレンジ」




緑だったり・・・紅葉していたりの柏葉を貼りつけて器作成し、

赤い実ものと白の実もの、何とも言えない赤がキレイなカーネーション、マムを使って

アレンジを作成。

クリスマスっぽくもあるな~と思ってしまいましたが、かぼちゃとりんごも顔を覗かせ

ハロウィンを意識ね☆



b0207671_2148156.jpg





こんなベストショットが撮れるスペース発見!!

アレンジの良さが倍増します。



b0207671_21491719.jpg




赤って見ているとテンション上がります!!
[PR]
by yagipyon5 | 2012-10-26 21:49 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・中華風レシピ




毎月通っているお料理教室「きままクッキング」

今月のレシピは「中華風レシピ」(韓国風もあり)



ダイニングに入ってまず目に飛び込んで来たのは鮮やかな「紫」



b0207671_16574288.jpg




毎月のことですが、テーブルセッティングも素敵☆

何よりこんな沢山の種類のランチョンマットや食器類を収納出来るってことが素晴らしい。


b0207671_1713641.jpg



b0207671_1715122.jpg



大皿で登場。

トッポギとイカの炒め物、じゃがいもと卵の炒め物。



b0207671_173512.jpg



甘酢肉団子。


茄子炒飯。


b0207671_1733747.jpg



バナナの胡麻餡蒸し


b0207671_1741371.jpg



バナナと胡麻餡って意外な組み合わせ♪とっても美味しかった~。


トッポギの食感がとっても好きな私。

早くリピートしなくちゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2012-10-20 17:06 | 習い事