ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:myhome( 54 )

本日のエッセンス・・・・・5月



ふと気付けば、ブログ1ヶ月放置。

何だか4月はバタバタな1ヶ月でした。

ゆったり気持ちにゆとりを持って毎日を過ごすことが目標ですが、

どうやら私の置かれている環境からは縁遠い目標のようです・・・・。



でも、挫けない。

目標に向かって頑張ります!!




5月1日と言えば・・・・「すずらんの日」


b0207671_15222256.jpg




我が家の庭先一面をこの時期に埋め尽くす程咲いている「すずらん」

昨日はテーブルにちょこっと飾ってみました☆




そして・・・男の子2人いる我が家にとっては・・・


b0207671_15234159.jpg




「鯉のぼり」

もう2人共高校生ではありますが、お構いなしで泳がせております。

歩道に面している場所にあるので、通りがかりの人たちも見てくれます。

ベビーカーのお子さんに「ほら、鯉のぼりだよ!!」とママが話かけたり・・・

微笑ましい姿が見られます。



そして、私の誕生月。

もう流石に喜んでもいられない年齢ですが・・・。

自分の生まれた月だからでしょうか?

私は5月が一番好きな月です♪




マイペース更新ですが、良かったら覗いてみて下さい☆
[PR]
by yagipyon5 | 2013-05-02 15:28 | myhome

本日のエッセンス・・・・・枝垂桜



早いもので今日から4月スタート☆

5月生まれの私は四季の中で春が一番好き☆

でも何だか今年は気が重い・・・・。

年齢のせいかしら??




今日は仲良しヤングママ「Mちゃん」のお宅にお邪魔しました。

5才、もうすぐ3才、9ヶ月と3人のお子さんをもつママ。

いつも笑顔でパワフル、そして会うたびに元気をもらえる素敵な人です。

今日もお互いの近況や痛切な悩み(笑)を話、お互い励みになりました。





我が家の裏庭の枝垂桜が満開となりました。


b0207671_20345883.jpg



あまりに早い時期に満開となってしまい、みんなの都合を合わせることが出来ず、

この枝垂桜の前で友達家族数人を呼んでお花見出来なかったことが主人と長男は

残念でならない様子・・・。



来年は無事、お花見出来ますように・・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-04-01 20:36 | myhome

本日のエッセンス・・・・・夏みかんマーマレード



先週1週間は目まぐるしい1週間でした。

ちょっとハードだったな~。

今週は少しゆっくり出来るといいな♪



今日はフィルター掃除、庭の水やり、シンク下の排水管(取り外し出来る部分)の掃除・・・

と午前中ちょっと張り切り過ぎました(汗)

午後からは長男とショッピングの予定でしたが・・・振られました。

友達に呼ばれ遊びに行ってしまい、友人から頂いた「夏みかん」がこちらを見ている気がして

ジャム作りを久しぶりにすることに!!




b0207671_21195379.jpg



何と言ってもマーマレードは下準備に時間が掛かること・・・・。

キッチンが柑橘のいい香りに包まれること2時間半越え。

足も腕も疲れましたが、出来上がれば疲れも吹っ飛びます(笑)



b0207671_2122637.jpg




これだけ出来ました。

マーマレード作りの後はそのまま夕食の支度で、ひじきを煮て・・・・。

あっという間に柑橘の香りとさようならです・・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-03-17 21:23 | myhome

本日のエッセンス・・・・・UME


このまま春になるのでしょうか?

本当に暖かくて過ごしやすい気温の横浜です☆

花粉症の人にとっては辛い季節到来でもあるのでしょうね・・・。



先週の月曜日から続いていた庭木の剪定も昨日で終了。

春と同時に我が家の庭は見晴らしが良くなりました。

ご近所の景色が良く見え過ぎて、こちらの様子も外から見えてしまうような感覚になります(汗)



剪定され、形がきれいに整った梅の木が我が家のダイニングの窓からよ~く見えます。



b0207671_15351847.jpg




裏庭の河津桜もチラホラ咲き始めましたよ。

春はもうすぐそこ?

まだですか?
[PR]
by yagipyon5 | 2013-03-07 15:36 | myhome

本日のエッセンス・・・・・我が家のペット



最近ブログを通してインコを飼っている方と交流があります。

我が家のインコをブログで紹介したことがなかったかな?と思い

この機会に紹介させて頂きます。

(私の記憶違いで紹介していたりして・・・・・)




我が家には2羽の小桜インコがいます。

我が家を7年前に新築した際にやって来た、1羽目の小桜インコ

名前は「ぴ~たん」  ♂


b0207671_21184928.jpg




ペットショップで出会った時から陽気で明るく人気者。

朝の洗濯タイムにサニタリールームにて籠から出て自由時間を満喫させています。



b0207671_21212351.jpg




愛嬌があり、とっても可愛くて人懐こい☆



そして2羽目は3年前にやって来た小桜インコ

名前は「ひなっち」 ♀


b0207671_21274023.jpg




勝手に♂と思い込んでいたのですが、我が家に来て1年経ったある日、籠の中に無精卵があり

そこで初めて♀と判明(笑)

ペットショップで出会った時は他の雛から仲間はずれ的な存在で、おどおどしていて

可愛かったのに、実は攻撃的でビ~ビ~煩い!!

鳴き声がちょっとハスキーで、私の妹には「風邪引いたふりしてる~」と言われたことあり。


籠から出すと横のソファーに直行し、たまたま置いてあったタオルケットに包まり

下手をすると1時間以上じ~っとしていて出て来ない。

それ以来、タオルケットがソファーの上に置かれたままに(笑)


b0207671_21294371.jpg




インコも其々性格が違って面白い☆

我が家のペットでした。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-11 21:30 | myhome

本日のエッセンス・・・・・雪




久しぶりの更新。


今週の月曜日の積雪には本当に驚きましたね。

前日の天気予報では「東京、横浜は雪は降らず、雨の予報になっています」

なんて言っていたけれど、一応雪と想定して買い物を済ませておいたので良かった~☆



でも我が家、今回に限ってスタッドレスタイヤに替えていなかったので

かなり焦りました(汗)

翌日の火曜日の夕方は車で出かける用があったので・・・。

主要道路だったため、雪の心配することなく出かけることは出来ましたが、

高速道路が通行止めになっていたため、交通量が増えて、いつもの倍の時間かかって

到着。雪があれだけ降ると大変ですね。




成人の日・・・新成人の方は大変な思いをされたことでしょう。



今年・・・まだ降るかしら?




我が家の雪景色


b0207671_1411664.jpg

[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-18 14:11 | myhome

本日のエッセンス・・・・・新年


明けましておめでとうございます

今年もマイペース更新ですが、よろしくお願いします。



b0207671_2362450.jpg




ふと気付けばもう2013年。

1年って本当に早いです!!

クリスマスのアレンジ等UPしないまま1月に突入。




今日は長男と長男の彼女と一緒に私の実家へ新年のご挨拶に☆

カロリーの高いものばかり食して帰宅(笑)

新年早々太らないように注意しなくちゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-02 23:08 | myhome

本日のエッセンス・・・・・我が家の紅葉




今日はとても冷え込みました。

体が自然と縮こまり、肩こりになったりする季節・・・。




UPし忘れていた我が家の庭の紅葉


b0207671_20564137.jpg




半月?もう少し前だったかな。

とても晴れた日にとても鮮やかなオレンジ色に紅葉していました。



b0207671_20574078.jpg




我が家の庭ながら、うっとり~☆

家に居ながら、こんな紅葉が見られるなんて幸せ~と今更ながらつくずく思う。



b0207671_2059694.jpg




そんな素敵な気分も過ぎ去り・・・・

今は落ち葉掃きに追われる日々・・・・(汗)

そして私は腰痛になりました。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-12-19 21:01 | myhome

本日のエッセンス・・・・・クリスマス支度



気温の低い日が多くなり、

「もう冬なんだな~」と実感する。



今年は整体の先生の勧めで腹巻をするようになり、

例年よりも寒さを感じることが和らいでいるような気がします。

特にお腹から下の冷えが和らいでいるような・・・。

手の指先は相変わらず冷たいので、この冬は生の生姜を多めに摂取しようと思います。




昨年は何となく面倒で登場することなかった「クリスマスツリー」

先週1人のゆっくり時間があったので、一大決心して出しました(笑)



b0207671_1494888.jpg




生花のレッスンではクリスマスリースを作成☆


b0207671_14104829.jpg



フレッシュ素材を使い、自然にドライになっていく感じがとっても好き


b0207671_14113665.jpg



我が家の玄関ドアに掛けるとこんな感じ♪


b0207671_14121015.jpg




クリスマスってやっぱりいいですよね☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-11-30 14:13 | myhome

本日のエッセンス・・・・・ブラックベリー



我が家のバルコニーに今年で4年目のブラックベリーがあります。

毎年実をつけますが、種が多いためジャムにしても種の存在が気になり

去年収穫した実は未だ冷凍庫に(汗)



昨年、何方かのブログで「自家製果実酒」としてブラックベリーを漬けているのを発見!!

アルコールに弱い私ではありますが、せっかく収穫出来るので、今年は果実酒作りに

チャレンジしてみようかな~と・・・・。(あくまでも予定)



先週末に初めて今年のブラックベリーの花が開花。



b0207671_21463491.jpg




「自家製果実酒」をUP出来ることを祈って・・・・・☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-06-01 21:47 | myhome