ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おいしいもの( 30 )

本日のエッセンス・・・・・治一郎「桜バウム」



こんなに早く桜が咲くなんて!!

驚きを隠せません。


ご近所の保育園の卒園式。

桜の木をバックに記念撮影。

ちょっと違和感ありますね。




b0207671_21285484.jpg




これは先週の木曜日の最寄駅近くの桜のトンネルの桜。

早い。早すぎる。心の準備が・・・・(笑)


b0207671_21301884.jpg



土曜日。

こんなに咲いている。




先日頂いた、治一郎「桜バウム」


b0207671_21311315.jpg



ピッタリの季節に頂きます。


b0207671_21314543.jpg



ピンク色がとっても可愛い。

しっとりしていて、とても美味しかったです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2013-03-25 21:32 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・手作りクッキー



ご近所の小学校の桜が随分咲き始めていて驚きました!!

我が家の裏庭の枝垂桜の枝も、ほんのりピンク色の蕾の姿が見受けられます。

今年は随分と早い時期に咲いてしまいそうです・・・。

地元の「桜まつり」の頃には「葉桜」になってしまいますかね・・・・。




ホワイトデーに作ったクッキーが長男の彼女とご兄弟に大好評だったらしく

長男が調子に乗っていて、あの日以来今夜で3回目のクッキー作りとなります。

レシピは随分前に購入した雅姫さんの本のもの。

ごくごくシンプルなレシピですが、とっても美味しい☆



b0207671_20335637.jpg




長男が作る部分と言えば、生地をまとめるところから・・・型抜き。

そんなところです。

下準備は母の役目。

洗い物も母の役目よ。



早く帰って来て~。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-03-20 20:36 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・煮りんご

最近のお気に入り・・・・

「煮りんご」(笑)


常備食として作って冷蔵庫に。


b0207671_21361996.jpg




塩水に漬けたりんごを軽めに水切りして、お鍋に入れ、はちみつとレモン汁を少々入れて

軽めに煮るだけ~☆

キッチンにいい香りが漂います~。




朝食時にヨーグルトに乗せて頂きます☆


b0207671_21394259.jpg




美味しい♪
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-10 21:40 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・スイーツweek



「食欲の秋」

本当に食欲旺盛です(笑)


11月初めの週は久し振りの再会の多い週でした。

ランチを食べ、デザートを食べ・・・・と3日間過ごしていたら、体が分厚くなった気がしました(笑)



b0207671_1253430.jpg




新宿の髙島屋にてセレブチックなカフェでteatime

ケーキ類が800円ぐらいしていて、物価の違いに驚き!!!!(笑)



b0207671_1265794.jpg




高校時代の友人と久し振りに待ち合わせをし、

「相手の姿が変わり過ぎていて、お互い気付かなかったらどうしよう....」

とお互いが心配し合っていたことに笑った!!

もちろん、お互いの姿をすぐに確認出来ましたよ!!


もう1日のスイーツは写真撮り忘れましたが、モンブランを頂きました☆



「食欲の秋」・・・・もう終息願いたい。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-11-10 12:10 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・Osteria Ryuka



今日の横浜は冷たい雨でした。

雨の日は何故か、時間の流れ方がゆったり感じられます。




先週、次男が幼稚園に通っていた時に同じバス停だったママ友3人と久し振りにランチをしました☆

お店は最寄駅にある「Osteria Ryuka」



こちらのお店、ランチの時間帯は予約なしでは食べることが出来ない人気ぶり♪

ボリュームもあるけれど、見た目も美しくワクワクしちゃうメニュー多し!!


私は1680円のランチコースの「ラザニア」をチョイスしました☆


前菜(4種)


b0207671_21472323.jpg




メイン(魚介と季節野菜のラザニア)


b0207671_2148395.jpg



デザート(いちじくのタルト)、ドリンク


b0207671_21485324.jpg





前菜4種は目にも美味しい、気分もワクワク♪

ホワイトソースのラザニアは半分以上食べた辺りで飽きが来ましたが(笑)美味しかったです☆

いちじくのタルトは「もう少し食べたいな~」と思わせる適量サイズ。




年に3~4回は訪れるお店です。




「Osteria Ryuka」

横浜市青葉区美しが丘2-21-2
[PR]
by yagipyon5 | 2012-10-18 21:53 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・韓国風のり巻き


今日の夜からもまた雪が降るという予報になっている横浜。

明朝外の景色を見てびっくり!!ということになりませんように・・・・。





昨日のお昼は韓国人の友人宅にお呼ばれしてランチをご馳走になりました。

彼女とはうちの長男と彼女の長女が中学校の同級生で知り合い

仲良くなりました。



ご近所ではあるものの、本当に驚くぐらい偶然に会うことが多く

「私たちはきっと前世にも繋がりがあるね」

なんて彼女に言わせたぐらいです(笑)



b0207671_10595243.jpg




日本ののり巻きと大きく違う点は「酢めし」にしないところ。

お酢の替わりが「ごま油」になるということで、とても香ばしい香りに包まれました。

本日の具材は

卵焼き、たくあん、ほうれん草、にんじん、牛肉

にんじんと牛肉はごま油で炒めてあります。



お茶はコラーゲンたっぷりのハーブティー。

大根の酢漬けも唐辛子のピリッとした辛さと酸味がとても美味しかったです☆




ご馳走さまでした♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-23 11:05 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・でこぽんのタルト




昨日は晴れ間を見ることもない、どんより曇り空で本当に寒かった!!




そんな昨日は妹に誘われ、ららぽーと横浜へ☆

「無駄遣いのお誘いはやめて下さい」と思いつつも行っちゃいました(笑)



「La Maison」でランチ。

入り口にあるガラスのショーケースに並ぶタルトたちにそそられちゃうんですよね☆


余談ですが、ここ最近ランチや飲みに行った際〆にデザートを食べないと

気が済まないようになってしまい・・・体重はベスト体重+2kgをキープ中・・・(汗)

年齢と共に体重減少しません・・・。





b0207671_11132557.jpg




私がチョイスしたのは「季節のタルト  でこぽんのタルト」

柑橘系の爽やかな酸味とチョコの組み合わせが大好き!!

甘さも抑えられていいお味♪



b0207671_1115392.jpg




向こう側に見えるタルトは妹がチョイスした「あまおうと生チョコレートタルト」

背の高いタルトでした(笑)



デザートを我慢して少しでも体重を減らしていきたいけど、当分無理そうです・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-17 11:17 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・プレートランチ



ふと気付けばもう年末・・・



本当に色々なことがあった1年。

こんなに色々なことが起きた1年って今までにあったのだろうか?

と考えてみたりしました。




25日。

主人と最寄駅ショッピングモールに珍しくバスで出掛け、ちょこっとお買い物をして

ランチをしました。

とても可愛いプレートランチ。



b0207671_20525452.jpg




そして、紅茶の器の大きさに思わず悲鳴!!



b0207671_20533863.jpg




ボウルです(笑)

主人ったら「紅茶でお腹いっぱいになっちゃうね!!」って。


今年のクリスマスはイヴイヴに家族でディナーに出掛け(ご近所ですが)

後は家で質素なクリスマス(笑)

子供たちも各々友達とディナーしたりしていました。



今年も残り3日。

子供たちは今日から4日間連チャンで幕張のカウントダウンライブ。

連夜主人もボランティア活動で外出なので、私はのんびり家で過ごしています。



という予定でしたが、あまりのんびりもしていられないものですね・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-28 21:00 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・コーティングかき餅


皆既月食、きれいに見ることが出来て本当に良かったですよね☆

家の天窓から見たりもしましたが、やはりバルコニーから見た方が幻想的でした☆




最近これにはまっています。

「田ノ歩  コーティングかき餅」



b0207671_21174282.jpg




お味は全部で6種類

ビター、ストロベリー、抹茶、ホワイト、ラズベリーの5種類のチョコレートのお味と

カマンベールのチーズ味。



b0207671_21193485.jpg



1箱6個入りで420円。

かき餅にチョコレートのコーティングですよ~。凄いアイデア☆

とっても美味しいし、とってもオシャレ。

お年賀はこれに決まり!!と思っています。


ニ子玉川の東急フードショーで購入しました。

しばらくの間、通いつめますよ・・・・(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-11 21:29 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・しじみうどん



流石に寒くなってきましたね。

今日は買い物に出る際、車の温度計を見たら 「5度」 でした。




今日のお昼は義母のリクエストで近所のうどん屋さん 「げた屋」 へ。

こちらのお店、お昼時は満席!!

とても人気のあるお店で、本当に沢山のうどんメニューがあって

何にしようかいつも悩みます(笑)



こちらのお店の人気メニュー 「しじみうどん」



b0207671_21133836.jpg



大きくて立派なしじみが乗っています☆



しじみのいい出汁も出ています。

温まる、温まる・・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-08 21:17 | おいしいもの