ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・マムのリースアレンジ





今日は冷たい雨がパラつく横浜。

急に気温が下がり、着るものに悩みます。

今日はとうとうハイネックを着てしまいました(汗)

これでもうハイネックが手放せなくなっちゃうかも・・・・。




火曜日はお花のレッスンに行きました☆

今回は「マムのリースアレンジ」




秋色の花材にうっとり~♪




b0207671_169585.jpg





深紅のカーネーションが秋色を大人っぽく仕上げてくれました。

秋のアレンジは実ものが欠かせません。

今回はバラの実とカラスウリが使用してあります。




b0207671_1611979.jpg





リースアレンジは大好きで、自然と手が素早く動いておりました。
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-21 16:12 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・お料理教室






今週になって気温が下がり、秋らしい毎日が続いてホッとしています。

今年の夏は本当に暑くて長かった・・・。




髪を短くしたせいで、首筋に寒さを感じるようになりました(笑)

今年の冬はハイネックで通すことになりそうです!!

ストール、マフラーも必需品となることでしょう。




先週、お料理教室へ出掛けました。

教室はご近所なので、電動チャリで行っています。




今回は「中華」

秋冬はついついパクパクとあれこれ食べてしまいがち・・・。

お正月が終わるころには、いつものジーンズが穿けない!!なんていうことがしばしば・・・。

今の時期で既に危うい!!

椅子に座るとウエストが食い込んでいます(汗)




b0207671_17152340.jpg





今回のメニューも美味しく頂きました!!

(そう、作ることはなくお料理をコースで頂くお料理教室なのです!!)

早速復習しなくちゃです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-19 17:17 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・ハロウィン饅頭






今日は久々に朝から晴れて気持ちの良い秋晴れの横浜。




自転車で通った大きな公園にテントが沢山出ていてCOOP横浜まつりが開催

されていました。

産地直売の野菜などの販売があり、賑わっていました。




我が子が小さい頃はまだ「ハロウィン」のイベント等も盛んではなく、

ディズニーランドの「ハロウィンイベント」ぐらいしか目にすることもなかったけど、

今は本当に盛んですよね☆



デパートで「ハロウィン」のイベントをやっていて、仮装した可愛い子供たちが

デパート内を歩いていたり、住宅街でもハロウィンの装飾をされてるお宅が

多かったり、町内の子供会等で仮装して練り歩くイベントがあったり・・・・。

お菓子類も「ハロウィン」のものが沢山出回っていますよね。




今日見つけたこんなお饅頭




b0207671_16533164.jpg





ちょっと受け口っぽいけど(笑)可愛い「ハロウィン饅頭」

中は「かぼちゃ餡」♪

外はふわっ、中のかぼちゃ餡はしっとり~☆

とっても美味しく頂きました。ご馳走さまでした。




茶菓   あずきや

横浜市青葉区美しが丘2-18-9

045-901-8692
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-16 16:56 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・AUBE couture





最近の化粧品のCMで妙に気になっていたこと・・・

「コンパクトのデザインが可愛いな~☆」




同じ化粧品を買うなら、販売員さんに遠慮することなくあれこれ見れて

試せて決められる「ドラッグストア」で購入することが好き!!

でも販売員さんにちゃんと説明してもらい、メイクしてもらい購入しなきゃ!!

っていう方が正しいこととは思います。

しかし、私はどうもあのデパートの人通りの多い中で前髪にピンを付けられ(笑)

メイクしてもらうことが苦痛でなりません。



しかも、購入予定外のものも勧められ時間も掛かるし勢いで購入してしまう・・・。



それにドラッグストアで購入すると定価の30%引きで買えちゃったり♪



先日購入したのがこちら・・・




b0207671_11254639.jpg





AUBE couture デザイニングジュエルコンパクトV03

リップ2種、グロス1種、アイカラー3色が1つのパレットに収まっています。




b0207671_11275539.jpg





ついついピンク系のアイカラーに頼り気味な私・・・

今回はゴールド系を購入しました。




パレットが可愛くて持ち歩くのも嬉しくなります☆
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-14 11:29 | ショッピング

本日のエッセンス・・・・・木のおもちゃ






今日はお友達の家を訪問。




2歳半の男の子と5ヶ月の女の子のいる若いママです♪

彼女と知り合った時はまだ2歳の男の子も生まれていなかったので、

3年前ぐらいでしょうか?

今ではすっかり2人のお子さんのママとなり、日々奮闘しているようでした。






2歳半の男の子のお誕生日に私がプレゼントした木のおもちゃがお気に入りになって

いるようでとても嬉しかったです☆

「一緒にやろう!!」とお誘いを受け、遊んでみました。




b0207671_20472780.jpg





このしずく型の物に穴が開いていて、出っ張った部分をさしていくのですが

バランスが悪いと倒れるわけです。

単純な作業ですが、頭を使うおもちゃになっているんですね!!




こんなに小さな子と1対1で遊ぶのは本当に久し振りで、とても新鮮で楽しかった♪

我が子はもう中学生ですが、こうやって小さな子と触れ合う機会があると

我が子が小さかった頃を思い出し、ほんわかした気持ちになりました☆
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-12 20:51 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・コサージュ





今日は雨の1日かと思っていましたが、お昼前に雨が上がり

今は青空が見えます。






我が家はお出掛けの予定がない連休ですが、お出掛けを予定していた方には

ちょっと残念なお天気の連休となりましたね。

でも、きっと明日はいいお天気に恵まれそうですね♪





最近買ったもの↓




b0207671_15563698.jpg





秋冬に着用するデニムジャケットやコート、ニットにワンポイント。

光沢感のあるスパンコールとツヤ消しのスパンコールを使った手作りコサージュ。

コサージュって言わないのかな?



私の勝手な発想ですが、コサージュやブローチなど胸元に付けたくなったこの頃・・・

ちょっと年齢を感じます(笑)




そんなことは気にしないで可愛く使いこなしたいです♪
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-10 16:02 | ショッピング

本日のエッセンス・・・・・ラウンドアレンジ





最近外を歩くと嬉しくなります☆

「金木犀」のいい香りが漂ってくるからです。

小さい頃から大好きで、香りが漂ってくると金木犀の木を探したものです。





今日は10月1回目のお花のレッスンに出掛けました。




今日のアレンジはオランダのラウンドアレンジ。(苦手~!!)

トップを挿して、底辺5点に花を挿す・・・5点って時計で例えると12分間隔。

これ、本当に苦手です(涙)



ここ最近のレッスンでは基本形のアレンジを作る機会が減っていたので、忘れてる・・・。

12分間隔になっているのか、なっていないのかも判断し兼ねる私・・・。




b0207671_1721735.jpg





仕上がりはいい感じです☆

とっても可愛いピンクのラウンドアレンジが出来ました。




たまには基本形もやらないとダメですね・・・汗。
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-05 17:03 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・彼岸花






道行く所々にこの時期になると目につく「彼岸花」

白、赤・・・並んで可愛く咲いていますね。






我が家の庭にも知らぬ間に所々転々と咲く姿が見られます。




b0207671_16301632.jpg





我が家の庭で見られるのはこちらの赤の彼岸花。

不思議なぐらいお彼岸の時期にぴったり咲きますよね♪







先日、我が子が通う中学校の文化祭がありました。

毎年裏方の係しか引き受けず、表舞台に出ることを嫌っていた長男が

「中学校生活最後の文化祭だから・・・」と、舞台に上がる役を引き受けました。




しかもスカートを穿いてヘアピンを付けて女の子アイドルグループの振り付けをして

踊ったのです!!

話を聞いた時はひどく驚きましたが、本当に楽しそうに皆と踊る姿を見れて嬉しかった☆

これからも少しずつでも苦手なことにもチャレンジしていってくれたら・・・と

思いました。
[PR]
by yagipyon5 | 2010-10-02 16:40 | myhome