ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・にんじんのポタージュ






昨日は近所のパン屋さんでパンを買って来てランチ。

パンだけじゃ味気ないよね・・・そうよね・・・。

なんて、自分で自分に言い聞かせてにんじんのポタージュを作りました。


にんじんってそのままでは食べられる量って結構少ないですが、

千切りにしてサラダにしたり、ミキサーにかけてジュースにしたりスープにしたりすると

結構食べられるものですよね!!




出来るだけ皮ごと頂くようにしています。

今回のポタージュも皮ごと半月切りにして玉ねぎのみじん切りと一緒に

炒めて、水と固形スープで少し煮詰めてその後ミキサーにかけました。




私が買ったパンは「煮リンゴとさつまいものベーグルサンド」

予想通りの味にうっとり~(ごくたまに予想と違う味の時ってないですか?)




b0207671_1639879.jpg





買って来たパンでランチでも、ちょっとひと手間・・・必要ですね☆
[PR]
by yagipyon5 | 2010-11-14 16:39 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・手作り花器のアレンジ




今日は風の強い日でした。

車を運転していると、フロントガラスに枯れ葉が何枚も何枚も飛んできました。

こんな日はごみバケツが道路に転がって来たりするので運転は要注意。

ドキドキしちゃいました。




今日は今月1回目のお花のレッスンでした。

長方形のオアシスをセロファンで覆い、ハランを巻いて、更に木の枝を巻きつけ

手作り花器を作成。

ここまでの作業で1時間!!

アレンジは1時間掛からず終了。

オレンジのバラがとってもキレイ!!こちらのバラは新種で、まだ出回ってから

半年ぐらいしか経っていないそうです。

バラの名前は・・・メモしなかったので忘れましたが(ヤバイ!)確か〇〇ロンシャン

と先生がおっしゃっていたような・・・。




b0207671_18592857.jpg





この写真で花器がわかるかな?


可愛い柑橘系の実物と青りんご、バラの実がアレンジのアクセントになっています。




b0207671_1904747.jpg





バラを赤に変えて、実物を茶系のものに変えたらクリスマスっぽいアレンジに

変身しますね!!
[PR]
by yagipyon5 | 2010-11-09 19:01 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・フルーツティー




今日は風もなく、秋らしい陽気の横浜。

訳もなく気分がウキウキして来ました。




先日、主人の弟さん夫婦が海外赴任から戻り頂いたお土産の中の1つに

「フルーツティー」のティーバッグセットがありました。






b0207671_16522819.jpg






5種類のお味が楽しめる、こちらのセット。

今のところ「ピーチパッション」と「トゥルーブルーベリー」を頂きました。

どちらも本当にフルーティーで香りもいいし、お味も美味しい~☆




今日は主人も家でまったりDayでしたので、おやつにブルーベリーティーを

頂きました。

割せんと黒糖かりんとうという「和」のおやつでしたが(笑)フルーツティーと一緒に。




b0207671_16491410.jpg





食欲の秋・・・体重増加要注意です・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2010-11-06 16:49 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・サラダジュース




年齢と共に「健康話」が友人たちとの会話の中で良く出ます(笑)

食べ物・・・「これがいいんだって!!」とか・・・

ずっと前から気にはなっていましたが、チャレンジした経験はなかった

ミキサーで野菜や果物等をミックスした手作りジュース。

我が家の子供たちは苦手な野菜や果物が多い。




そんな子供たちが飲んでくれるかどうかは置いておいて、夫婦の健康維持のために

ミキサーでジュースを作りたい!!と思っていた時に見つけたこちらの本




b0207671_13131840.jpg





「体を強くする サラダジュース」  浜内千波

今日のお昼は39ページの「免疫力アップ にんじん、しょうが、バナナジュース」

を作ってパンと一緒に頂きました。

我が家の畑で採れたての生姜を使って作りました。

バナナを1本入れましたが、バナナよりも生姜が勝っていた♪



いろんなジュースにチャレンジして、お気に入りを見つけてみよう♪
[PR]
by yagipyon5 | 2010-11-05 13:17 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・黒ごまキューブ






ご無沙汰しています。

バタバタと毎日が過ぎ、気付いたらパソコンに向かう時間もなく

今日まで過ごしておりました。




今日は久し振りの快晴!!

本当に気持ちの良い秋晴れの1日となりました。

昨晩、中3の長男の友達2人が急遽泊まりに来ることとなり、またしてもバタバタ。

今日は主人が留守なので、外出もせずに布団を干したり、冷蔵庫整理をしたり、

クローゼット整理をしたりして過ごしています。




先日最寄駅前のデパートの「農家の台所」の野菜売り場で見つけたもの・・・。




b0207671_1413367.jpg





「黒ごまキューブ」

黒ごま、オリゴ糖澱粉、無添加はちみつで出来ているキューブ型のお菓子。

試食した時の食感とお味に一目惚れして購入。

ごまは栄養もあるし、こんなお菓子ならいいかな~と思いましたが、

私が1人で食べています(笑)



食欲の秋真っ盛り、ちょっと体重が増加中・・・気を付けなきゃ(汗)
[PR]
by yagipyon5 | 2010-11-03 14:17 | おいしいもの