ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

東日本大震災



地震当日。

私はお料理教室からそろそろ帰ろうかな?という雰囲気の中遭遇しました。



テーブルの上のグラスがカタカタと揺れ、先生のお宅のガラスがガタガタと

音をたて、外に見える電線が大きく波打っていました。



その日は我が家に長男のお友達が7人来ていたので、心配になり足早に帰宅しました。




背の高めのチェストの上のものが落ち、本棚の本が数冊落ちたぐらいの被害で

我が家は済みました。





でも、そんな中テレビから流れる津波の映像に大変大きなショックを受けました。



私自身、日に日に平衡感覚が乱れ「地震酔い」の症状が出てはいますが、

被災地の方々の生活や気持ちを考えるとこんな症状は何ともない!!

と思えます。








テレビの映像で「家も流され、お金もない。命しか残らなかったよ。」

と言うおじさんの言葉が胸に染み入りました。



私たちは今まで、何の不自由も感じることなく毎日を送ってきていたことを

今回の地震で教わりました。

家族だけでなく他人を労わる気持ちや行動。見直す時なのかもしれません。






1日も早く被災地が復興されることを祈り、自分に出来る小さなことをコツコツと

続けていきます。




こんな時だからこそ、明るく元気に頑張りましょう!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-03-20 15:07 | ブログ

本日のエッセンス・・・・・チョコチップパン




今日は日曜日。

いつもなら8時まではベッドの中なんですが、今朝は主人が7時半集合で外出、

長男がAKB48の握手会にお出掛けのため、6時半起き。

でも、休日も早起きすると1日が長く感じられてちょっと得した気分に☆

でも・・・ソファーでウトウトしちゃいましたが・・・。




今日は次男とゆっくりDay。

収納スペースをちょっと片付けたり・・・、WOWWOWを観たり・・・、

パンを焼いたりして過ごしました。




b0207671_1724156.jpg





子供たちが大好きなチョコチップパンを焼きました。

ホームベーカリーで1次発酵が終わった生地を出し、手で生地を伸ばして

12等分して2次発酵してオーブンで焼いたら出来上がり~♪



ダイニングがチョコの甘~い香りが漂って、とっても幸せ気分です☆




全部食べられちゃう前に1個は食べておこう!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-03-06 17:27 | myhome

本日のエッセンス・・・・・ガラス



日曜日に「受験お疲れさま会」を友達ママとしました。

とても久し振りの「夜会」です。





私はその日に出来あがったばかりの「夏ミカンマーマレード」を手土産に持参しました。

すると何の打ち合わせもしなかったのに、プレゼント交換になりました(笑)

友達は手作りの作品を持参して来てくれました。


「アメや可愛い小物を入れて使って~」

と。手作り感溢れるガラスの作品にちょっと感動してしまいました。



家に帰って・・・お菓子の引き出しを見ると、あまり可愛くない「のどあめ」と

チェルシーがありました。早速入れてみました。



b0207671_222523.jpg




チェルシーは包装の色が可愛い☆☆

のどあめは・・・やっぱりダメ!?



今度はこの器に似合うアメを購入しよ~う♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-03-03 22:04 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・夏ミカンマーマレード


我が家の長男、25日に無事志望校に合格しました!!

これで「高校生」にはなれますね(笑)

一時は「高校生」になる日も来ないのでは?というような状況でしたので、

合格の報告を受けた時は本当にうれしかった。




県立高校の合格発表の後は友達呼んでゲーム三昧。

夜は弟とゲーム三昧。




そんなゲーム三昧を横目に、土曜日に友人宅で採れた「夏ミカン」を頂き

マーマレードを作りました。

ところで「夏ミカン」なのに何故冬に採れる?

この疑問は子供の頃、祖母の家の庭先でなっていた「夏ミカン」を見ても思ったな。



b0207671_14242979.jpg




皮を剥き終わると柑橘系のいい香りが漂います☆

皮を細かく刻んで、3回茹でこぼし薄皮を剥いた夏ミカン・グラニュー糖・摩り下ろして

絞ったリンゴ液・レモン汁と一緒に煮込むこと約1時間。

美味しい夏ミカンマーマレードが完成しました☆



b0207671_14285671.jpg




とっても色鮮やかで、キレイに仕上がりました。

翌朝の朝食、ホームベーカリーで焼いた食パンにつけて頂きました♪



やっぱり手作りはいいですね。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-03-02 14:30 | myhome