ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・スチームクリーム



2年ほど前に玉川高島屋で出会った「スチームクリーム」

アルミ缶のデザインの種類が豊富で、女性なら絶対に立ち止まって見てしまうと

思います☆



先日、最寄駅の百貨店に期間限定で「スチームクリーム」のショップが出店。

勿論、素通りは出来ません(笑)


b0207671_17154123.jpg



これ、私愛用の「スチームクリーム」。

手は勿論のこと、髪の毛からつま先まで、全身に使用することが出来ます。





誰かに何かのお礼をちょっとしたいな・・・という時に活躍しそう!!と、

自分の物以外に6個購入してきた「スチームクリーム」も残り2個となりました。


b0207671_17171839.jpg



可愛いデザインでしょ~☆



「クリームはひとつ、デザインは無限」

お肌に潤いを与えるオレンジフラワーウォーターやオート麦浸出エキスなどの

天然成分を配合し、スチームを使って乳化させるユニークな製法で、高保湿力で

ありながらホイップクリームのような軽いテクスチャーを実現しました。


とあります。

ラベンダー、ネロリ、ローズ、カモミール、4種の天然エッセンシャルオイルを

贅沢に配合しています。


このクリーム、質感もとっても良いのですが、香りがまた良くって癒されちゃいます♪




皆さんも何処かで見掛けたら、使ってみて~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-30 17:23 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・バラ園



「バラ園」と言いましても、ご近所のお友達のご実家にある、とっても素敵な「バラ園」。

お母さまのご趣味で約10年程前から植え始め、今ではとっても素敵な「バラ園」と

なったのです。


正面にはとっても大きな「ピエールドロンサール」がお出迎え☆


b0207671_17402535.jpg



本当に可愛いというか美しいバラですよね♪

思わず触ってしまいます☆


b0207671_17432433.jpg



こちらのバラも大好き!!「スノーホワイト」白で小ぶりで沢山花をつけて、

何とも愛らしいバラです。


b0207671_17444282.jpg



b0207671_1745274.jpg



バラ以外にも「ギボウシ」や「ラベンダー」、「オダマキ」や「クレマチス」等

沢山の花や植物が植わった「バラ園」。

我が家の裏庭にもしょぼい「オダマキ」が植わっていますが、こちらのお宅では

沢山の種類の「オダマキ」が植わっていて、こんなフリフリした可愛い「オダマキ」も・・・


b0207671_1748368.jpg



こんな素敵なお庭を見ると「私ももっと手入れをしなきゃ!!」と思うのですが、

それも束の間・・・。

夏の暑さと蚊や虫に負けてしまうのです・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-26 17:49 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・マトリョーシカ



とっても可愛いお菓子を発見!!

パルシステムで購入した「Hokkaido マトリョーシカ」


b0207671_15323921.jpg



箱も可愛い☆

説明書きによると・・・



「北海道でしか採れない果実ハスカップの餡とジャムをチーズ風味のスポンジと

 ホワイトチョコで包んだまあるい、可愛いらしいお菓子です。」


とあります。

箱を開けると・・・・きゃー、可愛過ぎます♪


b0207671_15353760.jpg



5人のマトリョーシカちゃん登場!!

なんとつぶらな瞳☆

包装紙を外すと・・・


b0207671_15365413.jpg



あら、小さな可愛い卵のようです。

ひと口、ふた口かじると・・・ハスカップ餡の登場です☆


b0207671_1538982.jpg



周りのホワイトチョコが甘めで、このハスカップ餡がジャムの甘酸っぱさがたまらない~☆


とっても可愛くて美味しいお菓子「Hokkaido マトリョーシカ」でした。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-25 15:39 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・小さな花畑



本日のタイトル・・・「小さなお花畑」にするべきか、「小さな花畑」にするか悩み

結局「小さな花畑」にしてみました。(ちっちゃな悩みですみません)




今朝は雨が酷く、気分は下降気味ではありましたが午後から天気が回復するという

予報を信じて気分良くお花のレッスンに出掛けました☆




教室の扉を開けると手前のテーブルにとっても可愛いアレンジが置いてありました。

テンション上がりました!!

木製の長方形のBOXの内側が4つに仕切られていて、「松花堂弁当みたい」と言われていた

器に小さな花畑のようなアレンジをする・・・というレッスンでした。


b0207671_15195827.jpg



可憐なクレマチスを挿し、白いダリアをフォーカルポイントに挿し、大きなピンクのバラ、

変わった違素材のグリーン等を挿しアレンジを仕上げていきます。



b0207671_15224961.jpg



最後にチョコレートコスモスを蝶が飛んでいるように挿して完成です!!


b0207671_15234088.jpg



いかがですか?

小さな花畑を想像させるような仕上がりになっていますか?


b0207671_15244356.jpg

[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-24 15:24 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・アメリカンチェリー



朝はあんなにいいお天気だったのに・・・天気予報が当たり午後からは雨降り。

しかも最近の雨はまるでスコールのよう!!

天窓に当たる雨の音が非常に騒がしいです・・・。



スーパーに出回る時期になった「アメリカンチェリー」

今年は絶対「アメリカンチェリー」でジャムを作るって決めていました!!



1kgのアメリカンチェリーを丁寧に洗って、Cherry stonerで種を取り除きます。

このCherry stonerはお料理教室に通い始めの頃のドリンクレシピでアメリカンチェリー

を使用した際に先生が教えてくれたグッズ。



b0207671_16473771.jpg



b0207671_16482388.jpg



こんなにきれいに種だけを取り除くことが出来るんですよ!!


b0207671_16492017.jpg



コトコト煮込んで1時間程すれば出来あがり~。

主人に試食してもらうと・・・・

「お~!!大人の味だ!!」と今までのジャムとは違った反応☆

大人味の「アメリカンチェリーのジャム」はバニラアイスクリームに添えて

頂こうかな~♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-22 16:51 | myhome

本日のエッセンス・・・・・シュリンプロール



今日は毎月のお楽しみのお料理教室☆

ルンルンと出掛けて参りました。





今朝は血液検査をしにご近所のクリニックに出掛けたので、朝食抜きだったので

いつもよりも楽しみに出掛けました。

今日は「中華」でした♪



b0207671_15364075.jpg



今日はシックで大人っぽいテーブルコーディネート。


どのお料理も美味しくて気に入りましたが、6品の中でも特に気に入ったのが

「シュリンプロール」


b0207671_15404065.jpg



サンドイッチ用のパンに海老とはんぺん、その他の材料を混ぜ合わせた具材を

乗せて巻き巻きして油で揚げるのです!!

外はパリッと中はふんわりしていて絶品です☆

間違いなく子供たちも好きなはず!!


近いうちに作って、家族を喜ばせましょう♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-17 15:43 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・清美オレンジ


最近はまっているもの・・・・それは「ジャム作り」




レンジでチンして作る簡単レシピもありますが、私は大きなお鍋でコトコト、コトコト

長い時間掛けて作るジャム作りをします。



下準備に30分~1時間、煮込むこと1時間~2時間と時間にゆとりがある時しか作れませんが

どうしても作りたい衝動に駆られた時は夕食作りと並行して作ることも・・・。



先週は知人に頂いた宮崎県特産の「日向夏」でジャム作り。

昨日は「清美オレンジ」でジャム作りをしました。


b0207671_11564721.jpg



コトコト、コトコト1時間半程でとろ~りいい感じのジャムの完成です♪


b0207671_11575225.jpg



今朝、可愛くおしゃれしました(笑)


最近はまっているジャム作りの紹介でした。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-15 11:59 | myhome

本日のエッセンス・・・・・やまぼうし



我が家のリビングの大きな窓から見える庭の「やまぼうし」の木。


今年で5年目を迎えますが、今までで一番花が咲いています。

昨年までは花が咲いていてもポツポツと白い花が見られる程度でしたが、

昨日カーテンを閉める時に見たら、花がこんなに沢山咲いていました。


b0207671_191168.jpg



昨年の夏はとても暑く、乾燥させてしまったようで葉の回りが枯れてしまいました。

しかも、害虫もついてしまい「すす病」になってしまったようで、

玄関前のタイルの一部分にすすが付いてしまいました。

これがなかなか頑固な汚れで、ブラシでゴシゴシしてもなかなか落ちませんでした(汗)



今年の夏はしっかり水やりをして、乾燥させないようにしなくちゃ!!



来年はもっと沢山花が咲きますように・・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-12 19:15 | myhome

本日のエッセンス・・・・・花



本当に久し振りの更新。



元気に過ごしております♪



フラワーアレンジの教室でのここ最近の作品をいくつか紹介します。


b0207671_17511463.jpg



リースアレンジです。

テーブルがとっても華やかになりました☆


b0207671_17525970.jpg



こちらはプリと造花を使ったアレンジです。

シナモンスティックを紙で作った器にグルッと一周させてあるので、

近くに行くとシナモンの香りがします。

とっても久し振りのプリのアレンジ。簡単なようですが、テーピング等細かい作業が多く

プリも結構時間が掛かりますよね(汗)


b0207671_17561950.jpg



そしてこちらが昨日のレッスンで作ったアレンジです。

ライラックとバラを豪華に使っています~♪




最近は部屋に装飾として造花のアレンジもしたいな~と、興味の幅が広がっています。

自分で材料を調達し、時間を見つけて作っていこうと思います。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-05-11 18:00 | 習い事