ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・MOCO飯



今日も真夏のような暑さの横浜。

外出して家に帰って来るとそれだけで「疲労感」・・・年齢を感じます(涙)



最近の朝習慣

  7時40分から朝食を食べ、日テレの「MOCO'Sキッチン」を観て、NHKのおひさまを観る。



その「MOCO'Sキッチン」のレシピ!!毎回気になる、気になる。

あの速水もこみちくんがサッサかサッサか手際良く料理をする様が見れるのですが、

レシピもオリジナルというから驚きです!!

「MOCO'Sキッチン」を観ているとレシピ本が欲しくなる。

そしてまんまと買っちゃった訳です(笑)



b0207671_1724481.jpg




お料理上手な彼、だんな様って大変そうなイメージがあります。

我が家のだんな様はご飯を炊く、インスタントラーメンを作る。が精一杯。

なので、比較的何でも「美味しい、美味しい」と食べてくれるので助かります(笑)


息子たちにはお料理上手な男になって欲しい気持ちはありますが、食に欲があまりないので

きっと無理でしょう・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-29 17:27 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・とらやの羊羹



高島屋から毎月送られて来る全国の高島屋の情報誌「TAKASHIMAYA SALON」

毎回何かしら欲しくなる(笑)



今回は「夏の清涼菓子」がいくつか欲しくなりました。




ベリーの羊羹、生姜ゼリー等・・・。

その中の1つにとらやの「青梅の露」という羊羹が掲載されていました。

早々に食べたくなって、最寄駅の百貨店にとらやがあることを思い出し、早速購入!!



b0207671_182254.jpg




緑色の琥珀羹と青梅を煉りこんだ羊羹の2層になっていて見た目も涼しげ。

お味は・・・私個人としては青梅の酸味がもう少し欲しい感じです。

箱のデザインも可愛い☆



b0207671_185114.jpg




1本390g 1953円。ちょっと贅沢なおやつでした♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-27 18:06 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・バランスボール



昨日あの暑さの中、片道20分のヨガスタジオへイージートーンを履きウォーキングを兼ねて

歩いて行ったら、汗でびっしょり・・・。

ヨガレッスン始まる前にもうレッスン終わったような姿になってしまいました(笑)



我が家のだんな様がサイズを間違えて買って来た、それは大きな大きなバランスボール!!



b0207671_15322244.jpg




隣にある私の55センチサイズのバランスボールがとっても小さく見えます(汗)

私のバランスボールだけでもリビングにあると圧迫感があったのに、今では私の

バランスボールは存在感もないぐらい(笑)


だんな様が買って来ちゃったのは「75センチ」

身長175センチ以上の人が使うサイズですから~!!

ちなみにだんな様170センチです・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-25 15:35 | myhome

本日のエッセンス・・・・・花柄


強風が吹いています、横浜。

湿度の高い暑さで、外へ出るとグッタリしちゃいます。



先日Afternoonteaで購入したスリッパ☆


b0207671_11215125.jpg



花柄に目がない。

花柄と言っても、ナチュラルな雰囲気のものが好き。

ちょっぴりゴージャスな雰囲気の花柄は私には合いません(笑)



スリッパも色んなタイプがありますが、私はヒールはないけれど足裏全体に

クッション性が多少あるものが履きやすくて好きです。

全くのペッタンコのものは長い時間キッチンに立っていると足が疲れてきます。



今日は沢山洗濯を干しました。

強風に飛ばされないよう、時々バルコニーに見に行かなきゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-24 11:26 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・カフェラテ(バラ)



今日の横浜・・・真夏日です(汗)

アスファルトの照り返しが夏のようです。




今月の1回目のお花のレッスンに出掛けました。


花材の説明は何だかカフェにいるようでした(笑)
  
   カフェラテ(濃い色のバラ)、キリマンジャロブライダル(薄い色のバラ)、紫陽花
   マウンテンミント、ブラックベリー、マリンサイモン(ピンクの実)
   キャロットフラワー、グミ、ハラン、青りんご


以上の花材で花束のアレンジです☆



b0207671_1459117.jpg




夏のよううな日差しを浴びる花束。

今日はスムーズに組むことが出来て仕上がりも上々☆



b0207671_1513623.jpg




家に戻って花瓶に挿しました。

夏は花の持ちが悪いので、1日2回水を替えて、花瓶の中もキレイに掃除してね!!と

先生からアドバイスを頂きました♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-22 15:03 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・エンゼルパイ



スーパーに買い物に行ってお菓子コーナーに立ち寄って見つけちゃうと買わずには帰れない

お菓子ってありませんか?

私はこれです!!




b0207671_2221123.jpg





「エンゼルパイ」

今回はミニサイズ16個入りを購入してみましたが、やっぱり通常サイズじゃなきゃ

満足出来ない!!

ちょっぴりビターよりの味のチョコ、柔らかめの生地、そして何と言っても「マシュマロ」

この組み合わせを考えた人って凄いと思う!!




シーズンものでは「いちご味マシュマロ」がサンドされていたり・・・間違えじゃなければ

ラズベリーかフランボワーズのソース?マシュマロ?味もあったような・・・。

ついつい買っちゃうお菓子・・・皆さんもありますか?
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-18 22:06 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・デニッシュ(焼きリンゴ)



知人と車で出掛けた際に「美味しいパン屋さん」話になりました。

その知人はパン好きで、いろんなパン屋さんの情報を知っていました。

話を聞いているうちにデニッシュがピカイチのお店があるの~と聞き、

そのパン屋さんに立ち寄ってもらいました。




田園都市線のあざみ野にある「四季彩館もあ」(漢字が合っているか不安)というパン屋さん

で修業された方が出店された鴨志田にある「みちぱん」というパン屋さんでした。

写真を撮り忘れたのですが、お店の外にはテラスがあり、テーブルが4つあったかな?

イートインスペースがありました。

店内にはプラレールがあり、トーマスが走っていました。

とても可愛い店内でした。



そして、知人おススメのデニッシュ(焼きリンゴ)を買い、帰宅して頂きました。

香ばしいくって、パリパリしていて焼きリンゴもしっかりとした歯ごたえで確かに

今まで食べたデニッシュの中ではピカイチでした☆


b0207671_18115745.jpg



「焼きリンゴ」と聞くと、柔らかめのちょっとくたっとしたリンゴを想像しましたが、

しっかりとした歯ごたえでツヤのある焼きリンゴ。

シナモンの香りも味もしつこくない程度。

何よりパイの底がいい色に焼けていて、パリッとした食感とほんのり苦い香ばしさが

たまらな~い♪



久々にパンに「感動」☆


美味しく頂きました。




「みちぱん」

横浜市青葉区鴨志田町564-8
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-15 18:16 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・たっぷり野菜



今日は月に1度のお楽しみ。




お料理教室でした☆

暑い夏に向けての「和食風」のレシピ満載!!

テーブルアレンジはグリーンで涼しげ。


b0207671_1857249.jpg



たっぷりとお野菜を使ったメニュー。

ヘルシーながらにもお腹がいっぱいになるメニューで大満足☆


b0207671_18582988.jpg



真ん中のグラスに入っているのはとってもオシャレにアレンジされた「温泉卵」

実は私・・・温泉卵が苦手ですが、こんな風にアレンジされたら美味しく頂けました♪




あまり好まない食材も先生のレシピでは難なく食せるものが多く、アレンジの大切さに

気付かされます。




片道徒歩7分程で通えてしまうお料理教室・・・とても贅沢です☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-14 19:02 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・スリーベリージャム




高1の長男が赤ちゃんだった頃のサークル仲間のママ9名ととっても久し振りに

ランチ会があり、今日は出掛けて来ました。




赤ちゃんの頃からお互いの子供たちを知っていて、その時々の成長ぶりや悩みを聞き合って

共感したり、自分の家の経験談を話したりしています。

今回のランチ会もとても有意義な時間でした。




先週末はお天気も悪く出掛ける予定もなかったので、先日コストコで購入してきた

冷凍の「スリーベリー」(ラズベリー、ブルーベリー、ブラックベリー)で

ジャム作りをしました☆


b0207671_1843352.jpg



冷凍のフルーツを使って作るのは初めてでしたが、いつもよりも時間も短めで仕上がって

お味もいい感じでした♪


b0207671_18512050.jpg



お友達にワッフルを頂いたので、冷蔵庫にあったホイップクリームとスリーベリージャム

で頂きました。


b0207671_1853949.jpg



市販品の出来たホイップクリーム・・・味気ないけど、まあいいか☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-13 18:53 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・紫陽花


昨日はお昼頃まで雨が降り、梅雨らしいお天気でした。

今日は雨は降らず、曇り空の横浜です。




福岡に住んでいる友人が6日に出産し、とても嬉しい報告がもらえて安心しました。

30代後半の高齢出産。

出産は高齢でなくても不安がつきもの。安産だったようで良かったです☆



昨日、雨が上がった後の我が家の裏庭の紫陽花の様子。


b0207671_1626165.jpg



先日紹介した「柏葉あじさい」

雨上がりは重たい花が「たら~ん」と頭を垂れてしまいます。


b0207671_1627223.jpg



私が嫁いで来た当時はう~んと小さい株だった紫陽花。

いわゆる昔ながらの色合いの紫陽花で、レトロ感があり大好きです。


b0207671_16284848.jpg



「柏葉あじさい」と同時期に植えた紫陽花。

眩しいぐらいの紫色が本当にキレイ☆


毎年1回植木屋さんがお手入れに来る我が家。

植木屋さんが入った後は短く切られた枝を見ると、梅雨の時期にこんな風にキレイに

花を咲かせるとは想像出来ません。




梅雨は嫌いだけど、紫陽花が咲くのを見られるのは嬉しいですね!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-06-12 16:33 | myhome