ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・ウンベラータ



台風前の真夏日?今日の日中の暑さは厳しかった~。

久々に外で過ごす時間が長かったのでそう感じただけでしょうか?






明日からは台風の影響で3日間は雨の予報。

タオルケット等、大物の洗濯を済ませた1日でした。

雨っていうだけでテンション下がります・・・。




我が家のリビングのウンべラータ☆

新築した際に我が家にやって来て5年半が経ちました。

元々170cmサイズのものを購入したので、グングングングン育つこと・・・。



b0207671_18441715.jpg




枝が葉で重そうにしなって来ると剪定します(笑)

それでもあっという間に新芽が出て、気付けばあっという間に葉が育ちグングン成長

するのです。



両脇に見える鳥籠は我が家のペット「小桜インコ」です。

2羽共にそれぞれ勢いで連れて帰って来てしまいました。

右側のインコは我が家に来て5年半、左側のインコは2年半です。



また後日紹介しますね♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-30 18:48 | myhome

本日のエッセンス・・・・・坊っちゃんかぼちゃ



今週は台風が来るのかな?

お出掛け予定があるので、今からドキドキしちゃいます。





夏の疲れが出始める頃。

野菜や果物、栄養バランスをいつも以上に気を付けて食事のメニューを考えています。



でも我が家の息子(特に次男)は大の野菜嫌い!!

中でも緑の野菜は殆ど口にしません。

そんな次男でもお芋系は食べてくれるので、じゃが芋、さつま芋は良く使います。


そして、少し前から「かぼちゃ」も食べられるようになりました。

でも、皮は苦手なようで(緑だから?)皮だけ残したりしていますが・・・。



我が家の畑で次々採れている「坊っちゃんかぼちゃ」


b0207671_20562796.jpg



昨夜はお味噌汁の具として、今朝は薄切りにしてバターで蒸し焼きにしてみました。

バターしか使っていないのに、いい味が出ていました☆

かぼちゃとバターの相性って抜群ですね。





明日はお弁当にグラタンにして入れようかな~♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-29 20:59 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・カレルチャペック



朝晩は秋の気配を感じられる風が吹くようになりましたね。

陽が落ちるのも早くなり、空が暗くなるのも早く感じられます。

もう秋はすぐそこまで来ているのかもしれません☆




実りの秋



カレルチャペック紅茶店のカタログ「秋」バージョンのお題です。

「カレルチャペック」とはイラストレーター、絵本作家をしている山田詩子さんが

開業した紅茶店です。

何と言ってもパッケージのイラストが可愛い☆

本当に可愛い。


実家の近くの百貨店にカレルチャペックが入っていて存在を知ったのが初めでした。

もうかれこれ10年ぐらい使っていたのかもしれないティーポットを買い換えました。



b0207671_10501873.jpg




以前のものよりサイズが大きくなって、しっかりしてました(笑)

でも、前回のティーポットも壊れた訳ではないので、まだ使い続けるつもりです。



40歳を過ぎてもまだまだ可愛いものに目がありません♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-28 10:53 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・ヘアシーズンズ リフレッシュクール


今日の夕方の豪雨、凄かったです。

3時からヨガだったのですが、雷の音と雨の音が気になってリラックス出来なかったな~。




終了後、外を見ると目の前のバス通りが川になっていた(汗)

マンホールの穴から水が噴き出ていた。

スタジオで少し待機させてもらい、小降りになったすきに帰路へ。

最後の最後にどうしても川のように雨水が流れるところを横切らないとならず、

履いて行ったバレエシューズがビッショリ(泣)





夏の初めに美容院で勧められた頭皮用トリートメント。

髪を持ち上げて地肌にスプレーし、髪を戻して手で押さえると「パチパチパチ」と

音がしてひんやりクールに。

その後ドライヤーをすると頭皮がひんやりして気持ちいい~。


b0207671_18563257.jpg



右側は紫外線から髪を守るヘアスタイリングスプレー。




頭皮用トリートメントは息子たちも使うかな~と、思っていたけど・・・

「パチパチなるの怖い!!」

とか言っちゃって全然使わない。結局私が一人で使ってしまいました。



今年の夏は色んな「ひんやりグッズ」が販売されていましたね。

何か購入した方いますか?
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-26 18:59 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・天窓



夏休みの終わりにこんな雨模様のお天気。

テンション下がります・・・。




夏休みであまり自由にお出掛け出来ないので(笑)my homeネタが多くなっていますが

お付き合い下さいませ。




我が家の2階の北側には天窓が3つあります。

キッチンダイニング、パソコンルーム、サニタリールームの3箇所です。

この天窓のお陰で北側もとても明るくなっています。




でも、夏ともなるとこの天窓から差し込む日差しがちょっと邪魔に感じることもあります。

電動でカーテン替わりのスクリーンを下ろすと日差しをカット出来るのです。



b0207671_135798.jpg




季節や時間帯によってはこの天窓からいい具合に月が見れることもあり

ちょっと得した気分になることも☆



b0207671_1363088.jpg




ただちょっと気になるのはこの天窓、自分で拭いたりすることが出来ず

5年経った今、汚れが気になる部分もあり。






住んでみないとわからないことって結構ありますね(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-25 13:09 | myhome

本日のエッセンス・・・・・フルーツビッツ


今日も不安定なお天気になりそうな横浜です。

洗濯ものを外に出す勇気がなく、今日も浴室乾燥です。




先日、ドライフルーツにはまっていると紹介しましたが、前回購入して来たもので

その後一番はまってしまったのはこちら・・・



b0207671_10465123.jpg




「フルーツビッツ」

同じく富澤商店で購入したものです。

中身はパイン(タイ)、レーズン(米国)、パパイヤ(タイ)、サルタナレーズン(トルコ)、

リンゴ(中国)、マンゴー(フィリピン)、杏(トルコ)

と、7種類のフルーツがレーズンサイズに100g入っています。



b0207671_10503278.jpg




これをプレーンヨーグルトにはちみつと一緒に乗せるか、グレープフルーツに

プレーンヨーグルトとはちみつ、そしてこのフルーツビッツを乗せて

朝食やおやつに食べることが日課になっています☆





はちみつの消費量も増えて、Rちゃんちで頂いたはちみつ3瓶があっという間になくなって

しまいました。






はちみつを買いに行かなきゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-23 10:54 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・キッチン



今日も本当に涼しかった~。

でも明日からまた気温が上昇するようですね。

体調を崩さないよう気を付けましょう☆




子供たちが夏休みに入り、いつも以上にキッチンに居る時間が長くなり

何だか1日中食事の支度をしているような錯覚に陥ります(汗)

だからといって、凝ったものを用意している訳では全くないのですが・・・。




我が家のIH周りです☆


b0207671_2153166.jpg



こんな風にキレイな状態でいられるのは1日の間でもほんのちょっとの間だけ(笑)

あまり物をゴチャゴチャ置かないようにと家を建てたばかりの頃は頑張っていましたが、

フードプロッセッサー、ミキサー、ワッフルメーカーなどは出しておかないと

使うことがなくなってしまいそうで、出したままにしています。





茶色のケトルはお気に入りですが、夏場はあまり使用しません。

でも、収納スペースがなくて出したままにしています。

もう少し棚を整理すれば今以上に収納出来るはずなのですが、なかなか手を付けません。



1度に「あそこもここも・・・・」と欲張って整理整頓しようとすると途中で嫌になり

投げ出したくなるので、

「今日はこの引き出し」「今日はこの棚」

といった具合に毎日少しずつコツコツと整理整頓する今日この頃です。




整理してスペースが空いたら、新しい食器を増やしたいな~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-22 22:01 | myhome

本日のエッセンス・・・・・手作りフォトフレーム



先週までのあの暑さが嘘だったようにさえ感じられる陽気の横浜。

家の中は半袖で過ごせても、外に出ると思わず「寒い」という言葉が出てしまう程の

気温の低さ。



風邪を引かないように注意しなくちゃ。

夏休みも残り1週間となりました。

限界まできて、次男のエンジンがかかっています。夏休みの宿題をやり出しました(笑)





今日は仲良しMちゃんの娘ちゃんようのフォトフレームを作りました。

Mちゃんの息子くん誕生の際にカルトナージュで作ったフォトフレームをとても気に入ってくれ、

娘ちゃんにも欲しい!!とリクエストを頂いていたのです。


カルトナージュ、とってもご無沙汰だったので手順を少し忘れていて以前作った作品と

睨めっこしながらの作成となりました(汗)



ご無沙汰・・・ということあって、以前作った作品の方が丁寧な仕上がり(涙)

ものを作ることの楽しさを再確認出来たので、またちょこちょこ作ろう!!って思いました。




b0207671_21152461.jpg




Mちゃんの好きそうな柄と色合いの生地をチョイス。

無事完成。




喜んでもらえるといいな☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-21 21:16 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・お盆



我が家のお盆は何かと忙しい・・・。

来客は3~4件しかないのですが、迎え火の準備や14日に訪問されるお寺さん(お坊さん)

の準備や来客用の簡単な食事やお茶菓子等の用意・・・。




毎年する準備ではありますが、うっかり間違えたりすることもあるので、

いつからか写真に納めて確認しながら行うようになりました。



b0207671_15432029.jpg





今夜は送り火。

ご先祖さまを見送る日です。




「また来年の夏。」
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-15 15:45 | myhome

本日のエッセンス・・・・・ドライフルーツ



庭に出ると蝉の鳴く声が大合唱。

鳴き終わると蝉が飛んで移動しますが、あれは目指す場所が決まらないまま飛んでいる?

よく自分に向かって来るように感じませんか?




蝉だけは大の苦手で、バルコニーに洗濯ものを出す時も蝉がバルコニーにいないか

確認しちゃう程です(笑)

洗濯ものを取り込む際も注意を怠りません。

洗濯ものにくっついていて、取り込んだ経験があるからです(汗)






最寄駅にある百貨店の地下に「富沢商店」があります。

いつもは強力粉を買ったり、お菓子作りの材料を買うことが主ですが、最近富沢に行く目的は・・・




b0207671_1412329.jpg




ドライフルーツを買うこと!!


店頭で量り売りでキウイ、パインを販売していた時に少なめの量で買って帰り、瓶に入れて

ダイニングテーブルに置いておいたところ、主人がとっても気に行って小腹が空いた時に

パクパク摘まんでいます☆


そして、先日はキウイ、パイン、アップル、チェリートマト、杏を購入!!

ストックが沢山になりました。



お酒のおつまみにもいいですね♪

見た目も可愛いドライフルーツでした。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-08-12 14:05 | 好きなもの