ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・無花果(いちじく)



我が家のお庭の金木犀が香り始めました。

この香りに気付くと「秋になったんだな~」と感じます。


日中は陽が出るとまだまだ汗ばむような気温になりますが、風が秋らしくなり気持ちいいですね♪



いちじくを買って、ジャムを作りました。



b0207671_1355324.jpg




コトコト、コトコト丁寧に時間を掛けて・・・・。



b0207671_13553183.jpg




美味しいジャムが出来ました☆



無花果はカリウム、疲労回復効果のある有機酸、ビタミンC、ビタミンB類や

抗酸化作用のあるポリフェノールがたっぷり!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-30 13:58 | myhome

本日のエッセンス・・・・・白とグリーンのブーケ



昨日、お花のレッスンに出掛けました。

「持ち物はないです」と言われていたので、ブーケかリースかな?と予想をしました。



「白とグリーンがメインのブーケアレンジ」でした☆



b0207671_2334156.jpg




白いあじさいがメインのように見えがちですが、薄いピンクのバラがメインのお花です☆

花材を見た時に「これで丸く仕上げるのは難しそう!!」と感じました。


案の定、四苦八苦。

でもどうにか仕上がりました☆



b0207671_23361616.jpg




白、グリーン、薄いピンク♪

とても涼しげで可愛く可憐なブーケが出来ました。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-29 23:37 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・セカンドバージン




早速観に行っちゃいました!!

レディースデイの朝一の上映時間に(笑)

朝早くから主婦たちが沢山観に来てましたよ。私もその1人ですが・・・。



b0207671_178232.jpg




ドラマは最後の2回しか観ていません・・・(苦笑)

しかもNHKのドラマ枠はその頃認識が全くなく・・・。



偶然にも放送日の木曜日の夜に実家に泊まりに行った際、両親が観ていた(笑)



映画は・・・きっと皆さん物足りなかったのでは?

はい、私は物足りなかったです!!


でも、キャストがドラマと一緒でとっても良かったと思います☆




期待し過ぎだったのかな?ハハハ
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-27 17:13 | 映画

本日のエッセンス・・・・・ウォーキング


すっかり秋めいて気持ちの良い日曜日。


最近太ってしまったこともあり、都合が良い日の夜ウォーキングしています(笑)

時間に余裕があり、徒歩で30分ぐらい歩く機会のある昼間が過ごせた日は夜は歩きません。



今日は最寄駅近くから家まで約30分、徒歩で帰宅。

途中何度もバスに追い越され、バス停を前にすると「バスに乗っちゃおうかな?」という

思いと闘ったり・・・。

軽く汗をかいて歩きました。




ふと空を見上げると気持ちの良い青空。



b0207671_199916.jpg



夏の青空とは違って、ギラギラした感じがなくて清々しい☆



知人の男性にウォーキングしている話をしたら

「ん?散歩?」

と言われた。違うよ、ウォーキングだよ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-25 19:10 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・デニム


すっかり秋の気配を感じられるようになり、外に出るのが気持ちいい~☆



昨日は午後3時からのヨガレッスンに往復徒歩で行きました。

そうですね・・・片道20分ぐらいでしょうか。

でも行きは鬼のような上り坂があり、息切れはするし、汗はかくし・・・ヨガの前にひと運動。




最近購入した洋服☆


b0207671_1802578.jpg



最近太ってしまって、高校生の時より体重が増えてしまい新しいジーンズを買うことを躊躇

しておりましたが、ちょこっと痩せたので恐る恐る試着。

サイズをすご~く迷ったけど、店員さんに「ストレッチ素材で馴染んでくると伸びるはず!!」

と小さい方のサイズを勧められ、あんまり太ってないのかも・・・と気持ちに余裕が(笑)

店員さんの言うとおり、小さいサイズの方を購入しました。確かに伸びています(笑)



こちらは三浦りさこさんが専属モデルをしているブランド「スポーティフ」のデニム

8分丈で折り返すとこんな可愛い柄が顔を出します。



あまり寒くなると足首が冷えて穿けなくなってしまうので、今のうちジャンジャン穿いちゃおう!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-24 18:05 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・フラワーボール




昨日は台風の後始末というのでしょうか、落ち葉掃きに大変時間が掛かりました。

ゴミ袋いっぱいの落ち葉、蚊と闘いながらの掃き掃除でした。




そんな台風の日の午前中。アートフラワーで作品を作りました。

生花が一番好きですが、アートフラワーにもはまっています☆

家の何処に飾ろうか・・・考えるのも楽しい。




友人は紫系をチョイスしましたが、私は黄色系に。

金運よやって来い!!ってことで・・・(笑)



b0207671_20151383.jpg




玄関の棚上に飾ることにしました。

でもこの場所、ちょっと暗いことがネック。晴れている日の昼間はいいのですが・・・。



金運よ、やって来い~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-23 20:17 | myhome

本日のエッセンス・・・・・徳多朗


台風の影響で急激に気温が下がり、日中も20度ぐらいしかなかった横浜。

外は肌寒くて半袖では鳥肌が・・・。

風邪を引かぬように注意が必要ですね。




14日水曜日に我が家のご近所に「徳多朗」がオープン!!



b0207671_20401283.jpg




以前はあざみ野とたまプラーザの中間地点辺りにあり、ちょと不便な場所でした。

わざわざ買いに行く機会もなかなかなく、近所の友人宅に行った時に利用するぐらい。

たまプラーザ駅から徒歩5分程のところに出来たカフェも開店当初に何度か利用した程度。



だって、いつも混んでいるんですもん!!



勿論、我が家の近くに移転して来てからももの凄い混雑ぶりで駐車場待ちの車、

パンを買うのに長蛇の列が度々見られ、行く勇気をなくしていました。


今日美容院帰りに通り道でしたので、行ってみました。

4時ぐらいだったでしょうか。

もうカウンターのパンはなく、ウインドー上に角食パン、ミニ食パン、バケット、プチフランス

あと2種類ぐらいのパンが1個2個残っている程度でした。


ミニ食パンをお買い上げ~☆


b0207671_20472357.jpg

(雑な撮影ですみません)


凄く美味しい焼き立てパンの香りをプンプンと漂わせ、明朝までは待っておれず

家族全員、おやつに頂いちゃいました!!


私が行った際も5人程並んでいて、各々色んなことを聞いたりしておりましたが、

お店の方が1人1人に丁寧に受け答えしていたのが印象的でした。

「まだ中(作業場)も不慣れで、試行錯誤しながらやっています。しばらくご迷惑お掛けします。」

と、丁寧に接客して下さいました。

素直に頑張って欲しいと思いました。



パンのイートインとドリンク販売があります。




ベッカライ 徳多朗

横浜市青葉区元石川町6300-7

045-902-8511 営業時間 7時~18時   水曜定休
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-20 20:54 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・キャンドルスタンド



まだまだ真夏のような暑さですが、気分はちょっと秋に向かっています。

そろそろ秋物の洋服も買いにいきたいな・・・とか、インテリアにも秋を取り入れたい

気分になってきました♪



ごくごく簡単な模様替えの感覚で、しまってあったキャンドルスタンドを出しました。



b0207671_10413438.jpg




これは我が家を新築した際に友人2人が新築祝いにプレゼントしてくれた品物です♪

気付けば5年経ちました。

キャンドルは買い換えたものの、キャンドルを灯す機会もなかなかなくて減りません(笑)



b0207671_10433797.jpg




大好きな花、スカビオサを一緒に飾りました。




ちょっと秋らしくなったインテリアで気持ちもしっとりしましたよ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-16 10:45 | myhome

本日のエッセンス・・・・・土瓶蒸し



暑さが半端でない横浜です。

この日差し・・・怖い。




昨日はお料理教室「きままクッキング」に出掛けて参りました。

我が家から徒歩7分程ですが、先生のお宅に着いた途端に汗が流れ出て参りました。

止まった途端に汗って出ますよね・・・・。




お月見は月曜日に終わってしまいましたが、お月見を意識した和食メニュー♪

テーブルのあちらこちらにうさぎさんが・・・。



b0207671_14464676.jpg



b0207671_1447727.jpg



今回のレシピの中で注目を浴びたのが「土瓶蒸し」

今回はお手頃食材を使って、「シメジの土瓶蒸し」



b0207671_14483259.jpg



こんな土瓶が沢山おうちにあるって凄い!!

とっても優しいお味にうっとり☆もう秋なのね~。と思ったけれど、外は真夏日!!



この土瓶蒸し、とっても簡単に作れちゃうのに見栄えがとってもいいですよね☆

食卓にサラッとこんな土瓶蒸しを出せたら素敵な奥さまですよね。




よ~し。子供たちが留守の日の食卓に点数稼ぎで出しちゃうゾ~☆

まず、土瓶買わなくちゃ(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-14 14:52 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・寄せ植え



あ~、朝晩は秋の陽気を感じ始めましたが、日中のこの暑さどうにかならないの~!!

何だか真夏の暑さよりも暑く感じて、ハンカチタオルが手放せません・・・。

更年期?

今年の夏は異様なぐらい汗かきました。いえ、かいています。(現在進行形)




素敵な本を買いました。



b0207671_2151984.jpg




「12ヶ月の寄せ植えレシピ」  黒田健太郎(フローラ黒田園芸)


まずこの表紙の写真が素敵過ぎます☆

こんな寄せ植えして、飾ったら素敵だろうな~♪とうっとり。

とにかくプロの方の寄せ植えって凄い数の花を一緒に植えちゃうんだな~と驚きます。

「お手入れが大変そう!!マメじゃなきゃ出来ないわ」と思う。



b0207671_2185281.jpg




こんな風に寄せ植えする工程をとってもわかりやすく写真と文章で説明。

どれもこれも素敵でマネしたくなっちゃいます。




秋の寄せ植え、マネっこしてみます☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-09-13 21:10 | BOOK