ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・秋色アレンジ

秋から冬に移り変わっていく風を感じられるようになりました。

でも今週半ばはまた気温が高めの日が多くなるとか・・・。

毎日何を着ようか迷います(笑)



先週の水曜日はお花のレッスンでした。

枯れ葉を使って器を作り・・・・



b0207671_2047385.jpg



秋の森を散策?・・・をイメージしたようなアレンジを作りました。



b0207671_20493734.jpg



とてもシックな色のバラ、深紅のマム、実もの等・・・・。

花材の量が少ないアレンジは誤魔化しがきかないのでどちらかというと苦手。




でも可愛いアレンジが完成して良かったです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-30 20:53 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・代官山


今週の火曜日、ママ友2人と代官山ツアー(大袈裟ですが・・・)

ツアーと言っても立ち寄ったお店は4店舗(涙)

母って忙しい~。



今回はお料理の先生おススメの雑貨店「ZAPADY DOO」を目指してMy CarでGo!!

以前も立ち寄ったことはあるお店でしたが、毎回電車で行っていたため

食器類など重たいものの買い物はNGだったもんね。

所狭しと安くて可愛い雑貨がたんまり~☆


購入してきたものたち・・・・


b0207671_1454265.jpg



写真のガラス食器。

デザート入れたりサラダ入れたり可愛いよ~♪

お料理の先生のお宅で拝見した時は「これは・・・バカラ?」と勘違いするような商品。

でも、お皿とボウルをセットで購入しても「300円」(我が家では300円にしか見えないのかも・・・)



とてもお安くて可愛い~☆



そして持ち手がカラフルで可愛いスプーン&フォーク。

ラベンダーカラーと鳥のモチーフの陶器はキャンドルホルダー☆



こちら全部で5000円ちょいで買えちゃいました!!





これから代官山へは車で行こう☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-29 14:59 | ショッピング

本日のエッセンス・・・・・クランベリーオレンジ



今日は次男の合唱コンクールを夫婦で観に出掛けました。

次男の通う中学校では学校の体育館ではなく、区のホールを借りて行われます。

毎年馴染みのある曲や初めて耳にする曲・・・。

どの学年のどのクラスの合唱を聴いても感動しちゃいます。

秋は学校行事が多い季節ですよね☆



以前紹介しましたが、近所にオープンしたパン屋さん「徳多朗」

はまってしまったパンがあります・・・。

「クランベリーオレンジ」



b0207671_18323181.jpg



クランベリー、オレンジ、レーズン・・・・・、写真を見ての通りドライフルーツがギッシリ!!


b0207671_18335076.jpg



スライスしてトースターで軽く焼いて頂きます☆

う~ん、幸せのひとときです。



しばらくこのパン食べ続けると思います(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-28 18:35 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・モーブカラーのアートフラワーアレンジ



秋色のアートフラワーでアレンジを作りました。



b0207671_17131266.jpg




ブルーのクロスの寝室にこの淡いピンクが合うかな?と思いこの部屋に飾ることに☆

アップで見ると~



b0207671_17141921.jpg




左側のバラはアートフラワーで販売しているバラですが、右側のバラはアートフラワーの

ぺタル(花びら)1枚1枚を貼り合わせて作ったもの。

コサージュになっていて、取り外しが可能です☆


一緒に作った方1人1人が違った仕上がりになっていたので、世界に1つのものなんだな・・・。

と出来上がった時には感動!!



このバラのコサージュ作りにすっかりはまってしまった私はネットで材料を取り寄せて

いくつか作って身近な人にプレゼントしようかな~と思案中。



作っている時間が集中出来てとっても好きなんですよね♪

来週届く材料・・・待ち遠しいです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-27 17:18 | myhome

本日のエッセンス・・・・・「僕たちは世界を変えることができない。」


10月は何かと行事が多く、忙しい1ヶ月。

そしてそんな忙しく感じた10月が終わるともう年末モードになり

忙しさを更に感じるようになる。



そんな忙しい毎日の中で、ちょっとした空き時間を見つけては最近は映画を

ママ友と観に行っている。



そして昨日も夜映画を観に行った。

向井理主演「僕たちは世界を変えることができない。」



b0207671_2052565.jpg

(画像はHPよりお借りしました)


この映画に酷く感動してしまった。

ある意味期待を裏切られた映画でした。

ロケ地であるカンボジアのプノンペン「ツールスレン博物館」「キリング・フィールド」での

撮影はどこまでが演出でどこまでがドキュメントなのかわからない。

全く素である俳優陣の表情や言葉・・・。

私自身、カンボジアで起きたポル・ポト政権の民衆虐殺のことは詳しくは知らなかった。

そういう出来事があった・・・という認識だけだったので、映画を通して衝撃を受けました。


実話を元に作られたこの映画。

凄い経験をした男子大学生が居るんだな~と、母親目線としても感動させられる。




この映画を観ていてカンボジアの観光スポットである「アンコールワット」を見て

「カンボジアに行ってみたい」と瞬時に思ったけれど、プノンペンのシーンを見たら

「とても行けそうにない・・・」と気持ちが沈んでしまいました。


映画では知ることの出来ない部分をどうしても知りたくなり久し振りにパンフレットを購入。

熟読してしまいました。



私たちの生活はとても恵まれているんだな~と実感したと共に

普通に過ぎていく毎日に感謝し、周りの人に感謝の意を表して生きて行かなくては・・・・

と再確認出来た映画でした。



私は近い将来カンボジアを訪れたいと思っています。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-21 21:05 | 映画

本日のエッセンス・・・・・中華風茶碗蒸し



今日は一気に秋の陽気。寒いと感じる程です。

暑くなったり、寒くなったり・・・こんな時期は体調を崩しやすいので要注意。




昨日は「きままクッキング」    お料理教室へ。

中華メニューで我が家で大活躍しそうなメニューばかりでした。



我が家の夕食メニューでもちょこちょこ登場する「麻婆豆腐」

豆板醤が大さじ1入る大人味のレシピ。でも・・・美味しい~☆


b0207671_11363862.jpg



そして、いつもの茶碗蒸しとひと味違う「中華風茶碗蒸し」


b0207671_11372311.jpg



子供も大人も喜びそうなお味でした☆


他には中華風甘酢漬け、海老団子、そして「タピオカ入りココナッツミルク」



b0207671_11393585.jpg




そしてジンジャーエール。

先生おススメのお店の話を入手!!近いうちに行ってみます☆



お料理教室で食べて満足して終わりにしないようにしなきゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-19 11:41 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・ミルクフランス



以前紹介した「徳多朗」

わざわざ行くことはなくなったけれど、お店の前を車や自転車で通ると

寄らずには帰れない(笑)


そして、昨日はちょうど大人気の「ミルクフランス」の焼きあがり予定時刻の12時半過ぎに

自転車で通ったので、寄りました。




レジ前に5名程「ミルクフランス待ち」

私も便乗。

200本焼き上がるのに、1時半過ぎに来てなかった日もあり、その意味がわかりました。

私を含み皆さん、3~5本購入して行くため完売時間が早いこと。




店内で待つこと15分。

自分の分のミルクフランスがやって来ました。




b0207671_2191263.jpg




パリッとしたミニフランスパンに練乳味のもったりとしたクリームが挟まっています。



b0207671_21133946.jpg




食べる時にどうしてもクリームがはみ出て来る。

次男はまんまとTシャツににクリームを落とした。


オープン後初めて念願の「ミルクフランス」を食べることが出来て大満足でした☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-14 21:16 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・籐の小物入れ

10日の日にプチ家出した私。

1年に1~2回やります(笑)



今回は自分名義の通帳、印鑑持参で・・・。

でも、12日がパートの日だったので、たった1泊のプチ家出。

そう、ただの悪あがきに過ぎません・・・。



でも、そんな私を快く受け入れてくれる両親に感謝。

いつも実家に逃げます(笑)近くて助かります。



何歳になっても親は親、子は子なんだな~と思わせてもらいました。



母が何年か前から趣味で始めた「籐」

初めの頃は随分いびつな形をした作品が多かったけれど、ずいぶん上達した様子。



色がとても可愛い籐の丸い小物入れをもらって来ました。

「3つ共もらうよ」と私が言うと喜んだ母。   可愛い。



b0207671_21375485.jpg




ちょっといびつな仕上がりについて色々言い訳してたな・・・・(笑)

ちょっとアースカラーで可愛いでしょ?

さあ、何を入れて使おうかな~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-13 21:39 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・シャトレーゼ


この3連休、皆さんいかがお過ごしですか?

我が家は各々予定があり、各々連休を楽しむようです。

私?昨日は家に1人でまったりタイム。明日はママ友と映画観賞を予定しています☆



7日は次男の中学校の文化祭があり、PTA主催の「喫茶室」のお手伝い。

前日準備、当日のお手伝いと初めて顔を合わす方々と楽しんで出来ました☆



喫茶室で出すお菓子の中の1つにシャトレーゼの「ビスキュイワッフル」があり

私も次男もたまたまそのワッフルを選んで食べていたのですが、とっても美味しい~♪



b0207671_10452275.jpg




ホワイトチョコとスイートチョコ、あとアーモンドの3種類があります。

お値段1個84円。

普段シャトレーゼでお菓子を買って家で食べることがなかったので、美味しさに驚き~☆



大変失礼ですが、シャトレーゼとはお安いお菓子やアイス、ケーキなどを販売していて

それなりのお味のものと思っていたのですが、このお値段でこの美味しさ・・・と

馬鹿に出来ないことに気付いてしまいました(笑)



家から車で5分程の所にお店があるので、早速昨日そのワッフルを購入して来たわけです(笑)


そして、購入した際に広告をもらいました。



b0207671_10502095.jpg




「ハロウィン黒猫」336円

何~この可愛い黒猫ケーキ!!と・・・広告を見てちょっと興奮してしまいました!!

10月21日発売。絶対買って食べるんだ~☆




シャトレーゼ、頑張ってる☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-09 10:52 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・かぼちゃを使ったアレンジ



明日は冷たい雨と昨日の天気予報で聞いていたので、昨日羽毛布団を干しておいて助かった☆

今朝は冷えることなく、気持ち良く目覚めることが出来ました。

急激に気温が下がり、着るものに困る。




今日はお花のレッスンに出掛けました。

家の中の感覚で上着も着ないで出掛けてしまったら、ちょっと寒かったです。

でも、外を歩くのはほんのちょっとだったので良かったかも。

最寄駅の百貨店の地下の食品売り場ではあちらこちらで「防虫剤」の臭いをプンプンさせた

ご婦人がいらっしゃいました。

この季節よく体験します・・・(涙)



今日の花材



b0207671_14301316.jpg




ハロウィンカラーでオレンジのバラがメイン。

今日はバインを使って・・・



b0207671_14314445.jpg



まずシキミアと木イチゴの葉を水平ラインに入れて・・・



b0207671_14331764.jpg



かぼちゃ、バラ3種、実物を入れて・・・・完成


b0207671_14341166.jpg



今日のこんな冷たい雨で憂鬱な日に元気をもらえるアレンジが仕上がりました☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-10-05 14:35 | 習い事