ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・ケセラン・パセラン


皆さんは長い間同じメーカーの化粧品を使い続けていますか?




私は浮気性が治らず、化粧品は1年~2年ぐらいで違うメーカーのものを

使う習慣がついてしまっています。




基礎化粧品類はまた今度紹介しますが、リキッドファンデーションと仕上げのパウダーを

最近こちらに替えました。



b0207671_13594834.jpg




リキッドはカバー力は今まで使っていたものの方がありますが、

こちらのリキッドは使い心地が軽くでサラッと仕上がります。

パウダーは程良いパールが入っていて、キラキラし過ぎない上品な仕上がり。

エステシャンの友人に勧められ、粒子もとっても細かいしパフもとってもいい感触!!





まあ、40歳も越えお肌は隠したいものだらけになってきましたが

厚塗りせずに頑張りたいものです・・・・(汗)




今日はこれから珍しく中2の次男と武道館へライブへお出掛け~☆

リクエストにより車で行って来ます。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-27 14:03 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・ディズニーシー



もう年末モード?

バタバタとした日々を過ごしておりますyagipyonです☆



月曜日は仲良しRちゃんと私の運転でディズニーシーへ☆

お恥ずかしいお話、私シーは初体験でした(笑)

もう10周年なんですね。

現地で妹と姪と待ち合わせしました。



主婦ですので朝8時に出発しましたら、渋滞に巻き込まれ到着は10時半になってしまいました。



まあ、限られた時間ではありますが楽しんで参りました!!



b0207671_21262130.jpg




わ~、シーだわ!!


b0207671_21271296.jpg



10周年のせいでしょうか?

平日なのにとっても混んでいるように感じました。



b0207671_2128775.jpg




ランドと違って解放感が凄い!!

テーマパークっていう感じが全くしない!!


ランチは「メディテレーニアンハーバー」の「カフェ・ポルトフィーノ」のスペシャルランチセット



b0207671_21304813.jpg




この前菜の茹で卵?に釘付け!!

この黄身のミッキーはどうなっているの~?と興味津津。



b0207671_2132648.jpg



どれもこれも50分待ちぐらい・・・。

まずは「タートル・トーク」に行こうということで行ってきました。

ニモに登場するウミガメのクラッシュと楽しくお喋り。

ディズニーって本当に夢の国だな~と感心させられます。

とっても楽しかった☆


次は「アクアトピア」

辺りはもう薄暗い(笑)

そしてすぐに乗れるよと妹に勧められ「シンドバッド・ストーリーブック」へ

キャラクターが有名じゃないから?5分待ちで乗れました。

ランドで例えるなら「イッツアスモールワールド」ですね。

バックに流れるBGMが頭から離れなくなるのよ~と妹は言いましたが、私は覚えていません(笑)



妹と姪はラストまで居ましたが、私は6時半でさようなら・・・。



次に行く時はもう少し早く出発して、夜のショーを見てから帰りたいです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-23 21:41 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・クリスマスキャンドル



昨日はアートフラワーでクリスマスのキャンドルアレンジを作りました。

大人チックな赤の花を使い、シックながらにも華やかなキャンドルアレンジに仕上がりました。



b0207671_2020481.jpg




毎回思うことですが、冒険心がないというか基本に忠実なつまらないアレンジになり

途中で気付いた時には手遅れ・・・という流れに今回もなってしまいました。




今後の課題はオリジナリティーが出せるちょっと冒険心のあるアレンジ作りかな~。

生花の教室でご一緒する方の中にもオリジナリティー満載で素敵なアレンジを毎回作る方

がいらっしゃるんですよね~。



b0207671_20255591.jpg




来月はこの反省を生かせるように頑張ろう☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-17 20:26 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・ラム酒の入った栗きんとん




昨日は毎月恒例の「きままクッキング」に出掛けて来ました。

そうそう、前日に主人に

「明日は12時からお料理教室なの☆」

と話をしていたら、長男に

「え?お料理作るのにずいぶん変な時間から始まるんだね。」

と言われたので、お料理は作らず先生が作って下さった料理を食べる教室だということを

説明すると・・・

「先生はずいぶん大変そうだね・・・」と真顔で言われてしまいました(笑)




毎年11月は一足早い「お正月料理」

基本にかえったレシピと先生はおっしゃいましたが、基本にプラスαあるのがこちらの教室。




b0207671_20174160.jpg




何より驚いたのは「大人のおやつ」にもなりそうな手前の栗きんとん

先生のレシピはラム酒入り☆

本当に美味しくって、お節にするには勿体ないお洒落なおやつ?デザートになりそうです☆


奥の伊達巻も「海老入り」

ひと手間?ふた手間?が美味しさの秘訣ですね。


お雑煮も愛情たっぷり感じる演出がされていましたよ。



b0207671_20214026.jpg



大根とにんじんを茹でて結んでありました。

こういうひと手間がとっても愛情を感じますね☆




愛情・・・・・注がなくては(汗)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-16 20:23 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・みかんの木

我が家の裏庭に柿、みかん、柚子、ザクロの木があります。




柿の木は2階の勝手口から良く見える位置にあり

「そろそろ食べ頃のいい色の柿になってきたな~」と思っている間に

どうやらカラスや野鳥のご飯になってしまったようで、キレイさっぱりなくなっていました。

(それとも誰かに採られたか?)



今年のみかんはとても大きく、勝手口から眺めては「味はどうかな?」

と思っていました。



b0207671_202255.jpg



どうやら1年置きに美味しいようで、今年は美味しいはずの年。

採ってみました。



b0207671_20231653.jpg



大きいので、中は空洞が占めていたりして・・・と思いましたが、しっかりとしていました。

何も手入れすることなく、全くの無農薬。

味は・・・自然な酸味でスーパーで売っているみかんのように甘くはなかったです(笑)



そして隣にある柚子の木の柚子も結構いい色になって来ました。


b0207671_20294573.jpg



こちらも収穫が楽しみです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-15 20:30 | myhome

本日のエッセンス・・・・・基本のアレンジ



先週の水曜日辺りから風邪の症状が出始め、この土日は家でダラダラして過ごし

グッスリ昼寝をさせてもらって、今日は何とか復活!!

こんな陽気で気分も上がったり下がったり・・・。

精神をもっと強くしなきゃ!!なんて思ったりもした今回の風邪でありました。




そんな先週の水曜日、お花のレッスンに出掛けました。

とっても久し振りに、本当に久し振りに先生が

「今日は基本の菱形のアレンジをやってもらうから」

と。「基本」って本当に久し振りで、急にテンション下がっちゃった(笑)



b0207671_2012678.jpg




シャープさにはちょっと欠けますが、一応「菱形?」に仕上がりましたね。

トルコキキョウは繊細な花で茎が折れやすいので、使う時はいつもドキドキ。

バラのような豪華さには欠けますが、繊細で可憐な花ですよね☆


b0207671_2034542.jpg



フォーカルポイントの大輪のマムも存在感がとってもあって素敵な仕上がり。




とっても久し振りの基本アレンジにちょっとドキドキしちゃった今回のレッスンでした☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-14 20:05 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・マロンパフェ(ミニ)



今日は久々にパフェ食べちゃいました!!



b0207671_15441068.jpg




ランチにプラス380円でつけられるミニパフェ☆

普通サイズのパフェを食べる勇気と元気はないけれど、ミニパフェならね・・・♪

出逢ってから4年になるのかな、以前のブログでお友達になった「まちさん」と1歳半のお子ちゃまと

ランチしました。


おチビちゃん連れでもゆっくりランチが出来ました。

タイミング良くお昼寝してくれるいい子ちゃんです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-08 15:48 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・コサージュ作り


今週は昼間は汗ばむぐらいの陽気です。

朝晩は寒いのに・・・、喉が少し痛み、鼻がグズグズしています。

悪化させないように気を付けなきゃ!!




アートフラワー(造花)のフラワーシャワーを取り寄せ、花びら1枚1枚を重ね合わせ

色合わせを考えながらコサージュを作りました。

義母が今日お誕生日でしたので、プレゼントとして茶系のコサージュをプレゼント☆


b0207671_2294380.jpg



茶系の花びらだけで作ろうかとも思ったのですが、サーモンピンクも少し入れてみました。

ちょうど日曜日に詩吟の発表をする場があって、コサージュをどうしようかな?と

思っていたようで、とっても喜んで頂けました♪



1個では物足りず、もう1つ行方はないけどピンク系で作ってみました☆


b0207671_22124245.jpg



色の組み合わせを考えることも楽しいし、仕上がりが本当に楽しみでしばらくコサージュ作りに

はまりそうです(笑)



クリスマスプレゼントにもいいかな~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-04 22:14 | myhome

本日のエッセンス・・・・・「ステキな金縛り」


11月になりました。

もう年末・・・なんですね。この暖かさ、年末ということを感じさせてくれなくて困ります。

もうクリスマス?お節?

気持ちが余裕ぶっています(笑)




最近のストレス解消方法の1つとして定番になりつつある「映画鑑賞」

昨日11月1日は映画の日で1000円で鑑賞出来るということで、ママ友と「ステキな金縛り」を

観に出掛けました。



映画館が凄い状況になっていて驚き!!

11月1日は私が住む地域では次年度の幼稚園入園手続きの日となっていて、在園児は休園。

幼稚園児の女の子とママで溢れかえっていたのです。

恐るべし・・・プリキュア人気!!



b0207671_9472068.jpg

(画像はHPからお借りしました)



今まで映画館でこの手のコメディーって観たことないかも・・・。

「DVDでいいや」とか「テレビ放映でいいや」とか思って避けていたかも・・・。

笑いあり、涙ありでとても楽しい153分でした。

キャストが豪華です☆



深津絵里さん、やっぱり可愛い。声も大好き☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-11-02 09:50 | 映画