ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・プレートランチ



ふと気付けばもう年末・・・



本当に色々なことがあった1年。

こんなに色々なことが起きた1年って今までにあったのだろうか?

と考えてみたりしました。




25日。

主人と最寄駅ショッピングモールに珍しくバスで出掛け、ちょこっとお買い物をして

ランチをしました。

とても可愛いプレートランチ。



b0207671_20525452.jpg




そして、紅茶の器の大きさに思わず悲鳴!!



b0207671_20533863.jpg




ボウルです(笑)

主人ったら「紅茶でお腹いっぱいになっちゃうね!!」って。


今年のクリスマスはイヴイヴに家族でディナーに出掛け(ご近所ですが)

後は家で質素なクリスマス(笑)

子供たちも各々友達とディナーしたりしていました。



今年も残り3日。

子供たちは今日から4日間連チャンで幕張のカウントダウンライブ。

連夜主人もボランティア活動で外出なので、私はのんびり家で過ごしています。



という予定でしたが、あまりのんびりもしていられないものですね・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-28 21:00 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・クリスマスブーケ



今朝はどんより曇り空でしたが、お昼前から晴れてきて

日中は陽の当たる場所はぽかぽかしていました☆




今日はお花のレッスンに出掛けました。




真っ赤なバラ、真っ赤なマム・・・う~んクリスマスの雰囲気満点です。




この時期は「赤」のお花が高値になるらしいです・・・・お花屋さんで見てみよう☆


b0207671_19142774.jpg



こんな風に出来上がりました。



b0207671_19145635.jpg




写真では見えにくいと思いますが、右側下の木の枝?のようなもの。

結構ごっつくて、ワイヤー掛けているときは

「これどんな・・・?」

と誰もがちょっと不安になった材料ではありましたが、流石先生!!

仕上がりの存在感には驚きです!!

脇役でありながらも、しっかりと存在感があり、豪華な花材たちを引きたててる♪



今年の最後のレッスンは「ブーケ」で締めくくり。

来年最初のレッスンはどんなアレンジか楽しみになっています☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-21 19:18 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・Nostal Stove


今日も晴れて気持ちの良い休日になりましたね。



先週、雑貨店で見つけた可愛い遠赤線ヒーター

Nostal Stove


b0207671_15312859.jpg



昔ながらの石油ストーブを思わせる、

ノスタルジックなデザイン。

カーボンヒーターにファンが付いて、

より効果的に部屋を温めます。

持ち手付きで軽量なので、リビングのほか

キッチンやソファ脇に持ち運ぶのにも最適。

寒い日のパーソナルヒーターとして活躍します。

(パンフレットより)



雑貨店で実際についていたのですが、本当に温かい。

しかも可愛い。

しかも7980円と安い。



運転後約10秒で暖まる。

タイマー機能もついて便利!!



b0207671_15385990.jpg




色は3色  アイボリー、グリーン、オレンジ。

我が家はアイボリーを購入。



今はサニタリールームに置いて、洗顔、はみがき、洗濯を干す準備をする時に

サッとつけて使っています。

すぐに暖まり助かります☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-18 15:45 | ショッピング

本日のエッセンス・・・・・ラクレット風カマンベールフォンデュ




今月も行って来ました!!

お料理教室 「きままクッキング」

毎年12月はクリスマスメニューでいつもに増してテーブルセッティングも素敵で

お料理もいつも以上に豪華に感じます☆



b0207671_20153745.jpg




ランチョンマットがクリスマスカラーでとっても素敵☆



b0207671_20165996.jpg



思わず「わぁ~☆」と声を上げてしまいました。カリフラワー(2色)のムースとトマトのマリネ。



こちらの可愛いお鍋に釘付け  ラクレット風カマンベールフォンデュ



b0207671_20192419.jpg



他にかぶのスープ、レタスのリングサラダ、サーモンのマリネ、そして・・・・大人デザートの



b0207671_20203958.jpg




ワインゼリー☆

アルコールに弱い私はポッポしてきちゃいました(笑)



今年も1年、楽しく通えました。

腕の上達?



それは別の話です・・・・(汗)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-15 20:22 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・柚子ジャム



我が家の裏庭の柚子。


b0207671_13265333.jpg



そろそろ収穫時期かな?と思い、半分ぐらい採りました。

採ったら新鮮なうちにジャムにしたいな・・・と思い、昨夜久し振りにジャムを作りました。



スーパーで売っている柚子の産地の柚子とは違って、一回りぐらい小さいかな・・・。

果汁をしぼり、薄皮を剥がして皮を細かく刻む・・・かなりの数の柚子を使って

やっと300gになりました。


b0207671_1333303.jpg



柚子の皮300g、柚子のしぼり汁50cc、りんごのしぼり汁50cc、レモンの搾り汁30cc

グラニュー糖を入れてコトコト、コトコト・・・・・。


b0207671_1336678.jpg



鮮やかな黄色☆うきうきしてきます☆


b0207671_13364998.jpg



この瓶3個分とちょっと出来ました。

甘みを少し抑えて、柚子の爽やかな柑橘の味が引き立つ仕上がりになりました♪
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-14 13:40 | myhome

本日のエッセンス・・・・・コーティングかき餅


皆既月食、きれいに見ることが出来て本当に良かったですよね☆

家の天窓から見たりもしましたが、やはりバルコニーから見た方が幻想的でした☆




最近これにはまっています。

「田ノ歩  コーティングかき餅」



b0207671_21174282.jpg




お味は全部で6種類

ビター、ストロベリー、抹茶、ホワイト、ラズベリーの5種類のチョコレートのお味と

カマンベールのチーズ味。



b0207671_21193485.jpg



1箱6個入りで420円。

かき餅にチョコレートのコーティングですよ~。凄いアイデア☆

とっても美味しいし、とってもオシャレ。

お年賀はこれに決まり!!と思っています。


ニ子玉川の東急フードショーで購入しました。

しばらくの間、通いつめますよ・・・・(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-11 21:29 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・しじみうどん



流石に寒くなってきましたね。

今日は買い物に出る際、車の温度計を見たら 「5度」 でした。




今日のお昼は義母のリクエストで近所のうどん屋さん 「げた屋」 へ。

こちらのお店、お昼時は満席!!

とても人気のあるお店で、本当に沢山のうどんメニューがあって

何にしようかいつも悩みます(笑)



こちらのお店の人気メニュー 「しじみうどん」



b0207671_21133836.jpg



大きくて立派なしじみが乗っています☆



しじみのいい出汁も出ています。

温まる、温まる・・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-08 21:17 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・クリスマスグッズ




3時頃から雨が降り出した横浜・・・・。

しっかり降っています。

今夜のウォーキングはお休みだな・・・・、ゆっくり過ごそう!!



最近、お菓子やパン・・・ジャムなどを作ろうかな~と思いつつも全く行動に移りません。

冬眠中かしら?(笑)

みなさんのブログを見ては刺激を受けてはいるのですが・・・。




そんな今日も歯医者さん以外は予定はなく、午後はゆっくり家で過ごしています。



毎年飾っているクリスマスグッズを出してみました。



b0207671_16314323.jpg



ガラスのツリーはとっても繊細。

可愛いクリスマスグッズをぶら下げます。



b0207671_16323920.jpg



クマ、長靴、プレゼント・・・・。


そして木のお人形たち。

こんな風に小屋根裏に上がって行く階段に座らせます☆


b0207671_16342116.jpg



こんなことをして貴重な1日が終わって行くのです・・・(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-06 16:35 | myhome

本日のエッセンス・・・・・ソフトクリームとベース




昨日はひょんなことから友人に「ラフランス」に連れて行って欲しいと言われ

午前中にお連れしました。

私のブログのリースを見て、自分の家にも欲しくなったとのこと☆

色違いのオレンジのリースを購入していました。




そして帰り道に「徳多朗」で角食パンを購入。

他に数種類のパンを購入したのに、写真を撮る間もなく食してしまいました(笑)

「徳多朗」でずっと気になっていた季節のソフトクリーム

「モンブラン」を友人にご馳走して頂きました♪


b0207671_21225569.jpg



木のスプーンが可愛い。

甘さ控えめなさっぱりめのお味。

念願叶って良かったです☆ご馳走さまでした!!




そして午後は家族でお出掛け~☆

御茶ノ水まで次男のベースを買いに。



b0207671_2125777.jpg



渋谷とかとは違い、小さめの楽器店が立ち並ぶ通りは何だか楽しい☆

私の運転で行ったのですが、最近高速に乗ることが楽しくてしょうがない!!

何処に行くにも車を運転して行きたいのです。



結局気に入ったベースが見つかり、購入。

私の値下げ交渉が通り、最終提示価格より9000円安くしてもらっちゃった!!

母は強し☆
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-05 21:29 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・クリスマスリース



前回UPした内容の写真に不備があり、編集し直しを試みたのですが

やはり写真がUP出来なかったので、文章は変わりますが同じ内容でUPさせて頂きます。




珍しく予定のない今週の水曜日、ご近所ではあるけれど車を止めにくい場所にある

素敵なお店に行きたくて行ってみたところ、そのお店はどうやら定休日だったよう・・・。

せっかく来たのだから・・・とそのお店のご近所にある

「ラフランス」へお立ち寄り。



こちらはお花屋さんなのですが、とっても素敵な雑貨類も置いてあり

いつもなにかしら持ち帰りたくなるものに出逢います。

今回は一目惚れしたクリスマスリースを購入!!



b0207671_1414947.jpg




とても珍しい材料を使って、とても個性的なクリスマスリース☆

赤系のリースもあったのですが、我が家の木製のドアにはグリーンの方が映えるかな?

と思い、こちらを購入しました。


我が家の子供は男の子2人、しかも高校生と中学生。

もうツリーを飾っても喜ばないお年頃。

しかもいつも出し入れするのは私なので、昨年辺りから面倒になり

新築した際に購入したツリーも出番を無くしています。



今日もツリーを出そうか・・・?

とも考えてはみましたが、未だ迷っています(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2011-12-02 14:06 | ショッピング