ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・暮らしの手帖



長く感じたお正月も終わり、気付けば1月が今日で終わり・・・・。

本当に月日が経つのが早く感じるお年頃です・・・(笑)



昨日の夜たまたまつけたテレビ番組

「世界行ってみたらこんなトコだった!?」

凄く面白~い!!

昨日は「ポルトガル」の第1回目の放送でした。

ポルトガルに行ってみたくなりました~☆






久し振りに本屋さんに行った際、初めて手にして初めて購入した雑誌


b0207671_19195169.jpg



イメージは「50代の主婦より上の人向き」でしたが、そんなこと全くありませんでした!!

とても優しい雰囲気の漂う雑誌です。

興味の湧く内容が多かったです。

巻頭の特集、「我が家のハンバーグ」は我が家と違ったレシピのハンバーグたちに

食い入るように読んでしまいました。

近々我が家受けしそうなハンバーグを作ってみる予定。




読者になっちゃいそうです♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-31 19:24 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・ティッシュBOX




最近引きこもり気味です・・・。

寒いせいもあり一生懸命家事をやったり(本当に?)、録画したドラマ観たり・・・

ハンドメイドしたりもします☆




以前アートフラワーのレッスンの際、プレゼント用のティッシュBOXのアレンジを

していた方がいらして、私も作ってみたくなり材料を先生にお願いしていました。



b0207671_1730529.jpg




ラベンダー色を主にしたアンティーク調な雰囲気で・・・。

と先生にお願いした花材。とても雰囲気があり、我が家にはちょっと勿体ないぐらい。

ティッシュBOXは無印良品のもの。


見本もないし、その方の出来上がりも見ていなかったので、想定外に

難しかった(汗)



ちょっとてんこ盛りな感じに仕上がっちゃいましたが、豪華です☆



b0207671_17331646.jpg




いかがですか?

てんこ盛り過ぎますかね・・・・・(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-30 17:34 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・ヒヤシンス



今朝の地震は怖かったな~。

慌てて鳥かごを支えてしまいました。



昨日お花屋さんに行った際、何を買おうか迷いましたがヒヤシンス2本とバラを買いました。

初めはヒヤシンスをダイニングに置いていたのですが、香りの強さにより強制移動(笑)

ちょっと勿体ない気持ちもしますがトイレに飾りました☆



b0207671_2111293.jpg




芳香剤なんていらない香り。

ヒヤシンスも春を感じますね☆



冬バージョンはフェルトの飾り。



b0207671_21142389.jpg




春バージョンをお楽しみに♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-28 21:14 | myhome

本日のエッセンス・・・・・玄米甘酒



昨日は世田谷線の「松陰神社前」の松陰神社通りにある「せたがや縁側cafe」

に買い物しがてら、近くに住む友人宅にお出掛けしました☆

近所に住んでいた友人が世田谷線沿いに越したので、

3年前に初めて「世田谷線」に乗りました。

ゆっくりゆっくり進む2両編成の電車。

時間の流れもゆったりしている感じがして、実に楽しい場所です。



昨日気付いたのですが、世田谷線は色んな色があります。

友人によれば「12色」あるらしい・・・・。


b0207671_1431469.jpg



b0207671_1432722.jpg



b0207671_1433865.jpg



昨日はこの3色+青と赤の5色の電車に出逢いました。

ちょっと童心にかえってしまいました(笑)



b0207671_1445786.jpg




目的地の「せたがや縁側cafe」  東京都世田谷区若林4-20-12

玄米甘酒とおからマフィンのおもちかえりカフェ

と~っても小さいお店です!!

見落とさないように気を付けなきゃ(笑)


b0207671_147833.jpg



玄米甘酒(ノンアルコール)、塩麹、カボスこしょうを購入。

玄米甘酒「楽らく玄米」は濃厚で甘みが強いので(砂糖不使用)お水で少し薄めて

ホットにして頂きました☆

濃いめの紅茶やほうじ茶に入れると「チャイ」のような風味になるらしい!!



玄米甘酒はビタミン、アミノ酸、ブドウ糖が主成分のため「飲む点滴」と

いわれる程、栄養豊富な醗酵食品!!

現代では冬の飲み物のイメージが強いですが、江戸時代には

冷たく冷やした甘酒を夏バテ防止の栄養ドリンクとして飲んでいて、

「甘酒」は夏の季語なんですって☆(お店の商品説明より・・・)


今回1本しか買ってこなかった玄米甘酒。注文して発送してもらいま~す☆




最近ちょっと健康オタク・・・・・(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-27 14:14 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・きんかんマーマレード


この季節出回る「きんかん」

あまり好きではありませんでした。

柑橘ではあるものの、渋みを強く感じた印象があり、その後食してないような・・・。



でも、この季節にとっても役立ちます。

「きんかんのど飴」があるぐらいですもんね☆

風邪予防、喉痛改善などに使えますよね。




今日はそんな「きんかん」を使って、マーマレードを作ってみました☆

明日久し振りに会う約束をした友人2人へのプレゼントを兼ねて・・・。



b0207671_19262298.jpg



700g強のきんかん。丁寧に洗い、緑のへたを取ります。



b0207671_1928201.jpg




半分に切って、中の種を竹ぐしで取ります。

小さな種も気を付けて取りましょう。

皮を細く刻んで・・・



b0207671_19295535.jpg




グラニュー糖半量、りんご果汁、レモン果汁と入れて煮ます。

その間、灰汁を丁寧に取り除きます。

残りのグラニュー糖を2~3回に分けて入れ、水分が少しになったらグランマルニエを加えて

アルコールをとばせば出来上がり~☆



b0207671_19331622.jpg




これだけ出来ました♪


トーストに付けたり、きんかん茶にして飲んだり・・・楽しみます☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-25 19:34 | myhome

本日のエッセンス・・・・・やっぱりチューリップ



昨日の夜は大雨のままと思っていたら、長男がジムから帰宅すると

「寒~、雪降ってるし」

というので外を見ると・・・・既に積り始めていました(汗)



そして今朝の我が家の庭の雪景色☆



b0207671_18355729.jpg




思っていたよりも積っていなかったので、ホッとしました。

今日は午後からお花のレッスンでしたので♪


雪景色とは逆に、今日は紫のチューリップを使ったアレンジでした。

フリーアレンジ・・・今日はとっても集中して、あっという間にいいアレンジが

出来上がりました☆



b0207671_1839383.jpg




チューリップ、実付きアイビー、ヒムロスギ、ラナンキュラス、バラ(白)、ストック(白)

レースフラワー、スプレーバラ(ピンク)

またまた春らしいアレンジが我が家を春に近付けてくれます☆




b0207671_18422177.jpg

[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-24 18:42 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・韓国風のり巻き


今日の夜からもまた雪が降るという予報になっている横浜。

明朝外の景色を見てびっくり!!ということになりませんように・・・・。





昨日のお昼は韓国人の友人宅にお呼ばれしてランチをご馳走になりました。

彼女とはうちの長男と彼女の長女が中学校の同級生で知り合い

仲良くなりました。



ご近所ではあるものの、本当に驚くぐらい偶然に会うことが多く

「私たちはきっと前世にも繋がりがあるね」

なんて彼女に言わせたぐらいです(笑)



b0207671_10595243.jpg




日本ののり巻きと大きく違う点は「酢めし」にしないところ。

お酢の替わりが「ごま油」になるということで、とても香ばしい香りに包まれました。

本日の具材は

卵焼き、たくあん、ほうれん草、にんじん、牛肉

にんじんと牛肉はごま油で炒めてあります。



お茶はコラーゲンたっぷりのハーブティー。

大根の酢漬けも唐辛子のピリッとした辛さと酸味がとても美味しかったです☆




ご馳走さまでした♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-23 11:05 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・バレンタインアレンジ



アートフラワーアレンジのお教室に通い始めて5ヶ月が経ちました。

基本的なものは生花と一緒ではありますが、ワイヤリングやテープ巻きなど

下準備に手間が掛かります。



そんな大きな作品を作る機会は少ないですが、毎回可愛い作品が出来上がり

大満足です☆



今回は2月のイベント「バレンタインデー」を意識したアレンジです。

ラブリーですよ♪



b0207671_20575515.jpg



蝶が何とも可愛いアクセントになっています☆




我が家は男性が多いので、ラブリーな作品があると華やぎます。



b0207671_20595237.jpg



春はすぐそこ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-21 21:00 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・沢煮椀




今晩は関東地方でも朝方までに雪が降るという予報を聞きました。

本当に降るのかな?

明朝が楽しみです☆



今週火曜日は毎月お楽しみの「きままクッキング」 お料理教室でした♪

今月は「和食」

今回もちょっとしたひと手間で出来る素敵なレシピを教えて頂きました。



今月のメニューは・・・・

にんじん豆腐、白菜と柚子のピクルス、柚子豆腐、筍とワカメの炒め物

沢煮椀、南瓜コロッケ、利休まんじゅう



b0207671_21442825.jpg



とっても可愛かった柚子豆腐



b0207671_2145830.jpg




先生が「危険な食べ物」と紹介した、筍とワカメの炒め物


b0207671_2146879.jpg




「何故危険か?」って・・・・食べ出したら止まらない、ご飯のお供で

ご飯がモリモリ食べられちゃうって~。本当に(笑)


そして、感動した美味しさの沢煮椀



b0207671_21475529.jpg




いつものことではありますが、どのメニューも本当に美味しくって大満足☆

おうちご飯でこんなメニューを並べたら・・・感動しちゃいますね!!

主人を感動させましょう☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-19 21:49 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・2ボウル洗面


我が家の中の好きな場所・・・。

キッチンダイニング、リビング・・・・。

その部屋に居る時間はいつも短いけれど、好きな部屋であり空間は・・・

2Fのサニタリールーム(洗面所)です。






b0207671_2241861.jpg




キッチンのショールームで打ち合わせに行った際、こちらの2ボウル洗面を見て一目惚れ☆

日本のメーカーで何社かショールームに行ったけれど、ピ~ンとくるものに

出逢えないまま妥協して決めてしまおうかと思っていたところにこちらと出逢い

予算オーバーもオーバーではありましたが、キッチンの雰囲気と同じで

この木の感じに惚れちゃったんですよね☆(ミラーも一緒)



予算オーバーで妥協するか・・・・。

永く使うものだから妥協しないか・・・。

悩むところですが、ここは妥協せずに頑張っちゃいました!!


子供たちもお年頃になり、物がゴチャゴチャしがちですが収納しながら

何とかキレイな状態を保つように心掛けています。




b0207671_22113091.jpg




滞在時間は短いけれど、思い入れのある大好きな場所・・・・・。

我が家のサニタリールームでした♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-01-18 22:12 | myhome