ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・積雪



昨日の天気予報で、東京も今夜から朝にかけて3センチ程の積雪になる。

と言っていたようです。

私は信じていませんでした。



朝、外の景色を見てビックリ!!

「凄い積雪!!」

これぐらい降ってくれると気持ちの良いものです♪♪



b0207671_11545951.jpg




この写真は朝9時ぐらいですので、今はもっと積っています(笑)

近所のパン屋さんにお昼のパンを買いに、長靴を履いてうきうきしながら出掛けました。

歩道と車道の境がわからない程積っていて、ちょっと歩きずらかったです。




2月最後の日。

記憶に残るうるう年になりましたね☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-29 11:57 | myhome

本日のエッセンス・・・・・新しいことにチャレンジ!!




念頭に考えた今年の抱負・・・目標は

「愚痴らない、愚痴を減らす」

でした。

1月の初めはふと気付くと「愚痴ってました」(涙)

その後、気付いてみると「愚痴」が減り・・・今では多くの場合「愚痴らずに」

考え方が前向きになり、視点も変わってきたように感じます。



2月になると俄然やる気が漲ってきて、最近強く興味を抱いていることに

「チャレンジ」したくなりました。

それは・・・「ニールズ・ヤード」を通して興味が広がり・・・

アロマセラピーやハーブについて勉強したくなり、スクールに通うことに決めたのです!!




b0207671_10211766.jpg




昨日、初回の授業を受けて来ました。

私が今通い始めたコースは「アロマセラピー基礎クラス」 全6回

私が応募した日曜日クラスは1日に2講座勉強するので、通うのは3回です。

どこまで突き詰めるか・・・。

これは今後の課題ですが、家族のため、自分のため、そして私の周りの人のために

役立てていきたい・・・というのが今の気持ちです。


それにしても〇〇年振りの授業。

字が下手、思い出せない漢字やらでノートを書くことが大変でした!!

ノートを取ることが思った以上に多く、ペンダコ出来そうです。



大好きな「ニールズ・ヤード」の製品を使って実習出来ることが、本当に幸せ~☆

新しいことへのチャレンジでエネルギーが漲っています♪




昨日授業の合間の休憩時間にランチしたお店☆


b0207671_10301038.jpg



こちらは「ニールズ・ヤード表参道店」の裏手にある「ブラウンライス カフェ」

カレーのランチを食べました☆



b0207671_1031346.jpg




表参道の裏通りってあまり通ったことがなかったのですが、沢山魅力的なお店があって、

今後訪れる回数が増えそうです♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-27 10:32 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・パステルアレンジ(アートフラワー)



ひな祭りが近いということで、ひな祭りカラーでデコパージュしながら

アートフラワーでアレンジ☆




パンジーのアートフラワーって初めて見ました!!可愛い~。



b0207671_1645581.jpg




私ってアートフラワーは不向きなのかな?と思い始めました。

凹凸感、動きが出ない!!

生花と大した違いはないはずなのに・・・生花のようにはいきません・・・。

毎回同じ反省をしていて、学習能力なし・・・。



でも、アレンジはとっても可愛い。




b0207671_1650512.jpg




リビングが春色になりました(ここだけ・・・)
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-23 16:50 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・カラー



今日のお昼はちょっと春を感じる陽気でしたね。

バルコニーのドアを開けて・・・・

「あっ、寒くない☆」

と、ちょっと驚きました。




今日の午後はお花のレッスンに出掛けました。

今日のテーマは「ホリゾンタル」

左右非対称のアレンジ。





b0207671_2112884.jpg





とてもシックなアレンジに仕上がりました。

お花の教室「ブレーメンフラワー」のLinco先生のブログにも私の作品がUPされています。

http://ameblo.jp/bremen-wedding/



本当に久し振りに使った花材「カラー」

ワイヤーインソーション・・・・ドキドキした~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-21 21:15 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・出版記念パーティー・ミセスベリーさま




私が通うお花の教室「ブレーメンフラワー」にて、月1回「コンフィチュールレッスン」があります。


継続してレッスンを受けて予約しないと単発では予約が取れない人気のレッスンです。

私は確か・・・柚子、ルバーブ、イチゴのレッスンを受けました。



そんなコンフィチュールレッスンの先生「ミセスベリー先生」が2冊目のレシピ本を出版。

出版記念パーティーに参加して来ました☆



b0207671_12193660.jpg




場所は二子玉川駅前の高級マンションの一室!!



b0207671_1221724.jpg




エントランスからキョロキョロしちゃって、興奮を隠せません。

ここは本当にマンション???ホテルでは???という内装。

無縁の場所に興奮せずにはいられません(笑)



パーティーはルバーブジャムのデモから始まり・・・・素敵なティーフーズやデザートが☆


b0207671_12251566.jpg



b0207671_12233990.jpg



b0207671_12235420.jpg



b0207671_1224818.jpg




素敵な先生、素敵な空間、素敵な人たちに囲まれた2時間は心が温まる時間となりました。

最近は引きこもり生活でしたので、とても刺激のある1日でした。



素敵な人との出会いは自分にパワーをもらえます♪

また今日から私も頑張るゾ~☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-19 12:28 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・キッチン、ダイニングのタイル



今日は午前中気持ちの良い晴れた空。

家の窓を順番に開け風通しをして深呼吸。

掃除機をかけ、一部雑巾がけをして(笑)、子供の布団を干して・・・。

でも2時過ぎには雲が出てきて、急激に気温も低くなったように感じました。

夜は雪もチラついて・・・。




最近めっきり「引きこもりがち」

でも来週はハードスケジュール。

お初「人間ドック」にも行きますよ~。



そんな引きこもりがちな今週は我が家のキッチン、ダイニングのタイルの紹介。



b0207671_21362590.jpg



こちらがキッチンのIHの側面と正面、シンクまで繋がっているタイル。

設計士さん、担当営業者と一緒に決めました。INAXのタイルです。


キッチンからダイニングに続く壁。

我が家のキッチン、ダイニングは梁を見せる設計になっているため、天井が高い。

そのため、ただ1色のクロスを貼るのでは面白みに欠けるので壁面にも

タイルを使ったらどうか?と設計士さんのアドバイス。

シンクまでを先程のタイルを使用し、その先はこちらのタイルを使用。



b0207671_21424190.jpg



ここが境目。

左側がキッチン仕様のタイル。右側は正式名称はタイルではないのかも・・・。(忘れた~)

ちょっとレンガチック。


b0207671_21445324.jpg



とても素人には考えられない。

でも確かにこれが一色のクロスで仕上がっていたらつまらなかったと思う。



b0207671_21462438.jpg




お気に入りの空間です。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-17 21:46 | myhome

本日のエッセンス・・・・・料理教室(バレンタイン)



昨日はバレンタインデーでしたね。

バレンタインデーを全く意識しなくなったのはいつからかな・・・?

なんて、昨日のお料理教室で話題になりました。



昨日のメニューは

スイートポテトスープ

たまねぎのリエット

ミックスビーンズのマリネ

ベーコンとほうれん草のサラダ

チキンのシャンパンソース、タラゴン風味

イエローピーチムース



b0207671_2142754.jpg




我が家の夕食早速作ったメニュー


b0207671_215721.jpg



b0207671_2152978.jpg




子供たちにも好評でした☆



今週はまた寒さが厳しくなるようですね。

体調を崩さずにこの冬を乗り切りたいものです・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-15 21:06 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・蝋梅



この連休は昼間はぽかぽか陽気で気持ちの良い休日でしたね。



今夜はみぞれ!?が降るとか・・・。

しばらく不安定なお天気になるよう。




この時期になると我が家の庭の蝋梅が存在感を出し始めます。




b0207671_20555053.jpg





決して派手さはないけれど、何とも可憐な淡い黄色い花が寒さに負けず咲いています。

玄関を出ると柔らかい香りが漂い、蝋梅の存在に気付かされます。

こんな寒い時期に頑張って咲く蝋梅・・・可愛いなかにも強さを感じます。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-13 20:58 | myhome

本日のエッセンス・・・・・カランコエ(ウエンディー)



月曜日の午後、お花のレッスンでした。

冷たい雨が降っていたので、気分は下降気味でしたが、とてもシックなアレンジを

作ることが出来て、レッスンが終わって帰る頃にはテンション上がっていました☆




大好きな花ラナンキュラス、バラ、カーネーション、ジャスミン

そして、カランコエ(ウエンディー)、ヤツデの実などなどが入り色めがシックなピンク

というのか、赤というのか・・・とにかく素敵なアレンジに仕上がりました!!



b0207671_13381839.jpg



たら~んと垂れているのが「カランコエ、ウエンディー」とっても可愛い☆



b0207671_1339143.jpg




シックなピンクの中にスイトピーの可愛いピンクがフリルのよう♪

生花ってやっぱりいいな~。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-08 13:42 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・欄間


気温が上がって少し暖かくなると予報では言っていましたが、

今日の午後外出した際は寒かったな~。

冷たい雨でした・・・。




先週1週間、我が家のお庭は植木屋さんが入ってくれ、1年振りに思いっきり剪定。

夏場は葉が覆い茂って家の風貌が通りからは見えないぐらいになるのですが、

冬場は落葉し、家の全貌が明らかに(笑)

その上植木屋さんが入り、本当に見晴らしが良くなりました~(なり過ぎ?という話も・・・)



我が家の玄関は和室と隣り合わせ。

建替える際に以前の主人の実家の和室にあった豪華な欄間をキレイに磨き上げて

新居に再利用しています。

以前の和室では薄ら蜘蛛の巣なんか張っちゃってたりして・・・艶もないし色も褪せて

私には全く魅力を感じない欄間でしたが、ハウスメーカーの担当者や設計士さんが

「これは再利用しなくては!!」

というので任せることにしたのですが、見違える程キレイになって再利用出来、

今は本当に良かったな・・・と思っています。



b0207671_228194.jpg




ひびが入っていた箇所もキレイに手直しして下さいました。



b0207671_2292351.jpg




40年以上前のものには見えませんよね。

職人技って素晴らしい☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-02-06 22:10 | myhome