ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・HACCI for Disney



二子玉川の髙島屋の地下の食品売り場はゆっくりと見て歩いたことがなかった私・・・。

よ~く見て、ゆっくり歩いたら魅力的なお店が色々ありました。

その中でも渋谷東急東横店のフードショーで気になっていたはちみつのお店

「HACCI」が二子玉川の髙島屋にあるとは知りませんでした。




二子玉川に「rise」がオープンした際、地下のフードショーに「HACCI」が入っていなかった

ことを残念に思っていたのです・・・・。

髙島屋にあったとは・・・・・。



先日行った際に見つけてテンション上がりましたが、商品を見てもっとテンションが上がりました!!



b0207671_21442963.jpg





「HACCI for Disney」  はちみつ洗顔石鹸5gがこんなに可愛いディズニー仕様のバッグに!!

2パターンのうちこちらを選んで購入。

誰かに1つずつあげよう♪

ちょっとしたプレゼントに最適☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-31 21:47 | 可愛いもの

本日のエッセンス・・・・・河津桜



昨日に引き続き快晴の横浜☆春めいています。

でも・・・午後3時頃から急激な天気の変化に注意とか・・・・。

コロコロ天気が変わるというのも春の証ですかね。




陽気が春めいてくると、草花に自然と目が行くようになりませんか?





我が家の裏庭の河津桜。

木を植えてから4年が過ぎました。

今が満開です♪



b0207671_1130490.jpg




鮮やかなピンクが裏庭を明るくしてくれます。



先日写真を紹介したクリスマスローズの隣に別の種類のクリスマスローズが

咲き始めました。

義母が植えたものです。

見事にみんな下を向いて恥ずかしそうに咲いています(笑)




ちょっとだけ、上を向いてもらいました☆



b0207671_11322342.jpg




黒に近い色のクリスマスローズ。名前はわかりません・・・。

クリスマスローズ・・・可憐な花ですね。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-28 11:33 | myhome

本日のエッセンス・・・・・黄色いチューリップとうさぎ



まだまだ風は冷たく感じますが、日差しは春を感じます。

暖かいと勘違いをして、薄着で出掛けないように気を付けることが

まだ必要ですね。



昨日はお花のレッスンに出掛けました。

前回に引き続き、イースターを意識した卵を使ったアレンジ☆



高さを木イチゴの枝で取り、黄色いチューリップを奥行き感を持たせて挿します。

手作りした「鳥の巣」に先生が生協で買ったうずらの卵(茹で)を乗せて・・・・

うさぎのオーナメントを飾ります!!



うさぎ・・・見付けましたか?



b0207671_1542192.jpg




何故鳥の巣と卵にうさぎ?

と先生に突っ込んじゃいました(笑)

「鳥が売り切れてたのよ~!!!!」と先生。失礼しました。



b0207671_15431446.jpg




うさぎが卵を狙っている???

いえいえ、うさぎが卵を守っているんですよ!!

お間違えなく☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-27 15:44 | 習い事

夏ミカン



まだまだ寒い日がありますね。

私はこの気温の変わり目に弱く、風邪を引くことが良くあります。

それはきっと・・・・

暖かい日が来て少し薄着になり、また寒さがぶり返しても薄着にしちゃうから。

つい頑張って(どんな頑張り?)薄着になってみたりして、風邪を引くのです(笑)

もう少し、気を付けて薄着をしないようにしましょう☆




先週友人宅で採れた「夏ミカン」をもらいました。

今年は数が少なかったようです。



b0207671_20552891.jpg




キレイな澄んだ黄色です。

美味しい「夏ミカンマーマレード」が今年も出来ましたよ。




おまけ。

我が家の庭のクリスマスローズ。



b0207671_20563838.jpg




毎年放っておきっぱなしですが、グングン成長して株を増やしてくれています。

もう春はすぐそこですね♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-24 20:57 | myhome

本日のエッセンス・・・・・醤肉(ジャンルー)



今日は朝から気持ち良く晴れ、気温も少し高めなようで

春を感じる横浜です☆

祝日ですから、お出掛け日和ですね。

我が家はお彼岸のお中日ということで、親戚の訪問があるかも・・・と

家に籠っていますが、未だ来客はなし(笑)




先週、お料理教室がありました!!


b0207671_1528653.jpg



毎回素敵なテーブルコーディネート☆

今月は「ジノリと骨董で楽しくチャイニーズ」がテーマです。

「骨董」・・・無縁です(笑)




b0207671_15294166.jpg




こちらが今日のお題の「醤肉(ジャンルー)」

豚肩ロース塊肉1kgを厚さ2cm×5cmに切り、漬け汁に漬け込み冷蔵庫で2~3日寝かせ、

汁気を切って3~4日外で陰干しして乾燥させたお肉!!


例えば我が家なら・・・バルコニーの竿にS字フックにお肉を引っ掛けて吊るす・・・・OH!!

カラスが来ること間違えなし!!

と先生にお伝えしたところ、先生宅周辺の区画は電線にカラス避けが施され、カラスが寄り付かなく

なっていると言うではありませんか!?



我が家は裏庭にたま~にカラスが歩いていたり・・・、我が家の横の電線にはカラスの巣が

出来たことも・・・・。

我が家では作れないかも~。

来年の冬、寒くなったら試してみたい・・・・。



b0207671_1537660.jpg




こちらはその「醤肉(ジャンルー)」を使って作った「中華おこわ」

この醤肉がなくては作れないお味に仕上がっています。

他にも・・・

桃酒、蒸し茄子のナムル風、大根もち、海老の中華風ラビオリ、バナナ入り揚げ菓子の

計7品目。




ご馳走さまでした☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-20 15:40 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・雑巾がけ



今週の木曜日は朝から晴れて気持ちの良い日でした。

夕方まで予定がなく、久し振りに雑巾がけをしました(笑)



いつもは閉めっぱなしのレースのカーテンも開けて、リビングのソファーをずらし雑巾がけ。

ウンべラータの葉を眺めると、うっすら埃が乗っていて葉の色がよどんでます・・・。

「運気を下げているゾ、運気を下げているゾ私!!」

と自分に言い聞かせ雑巾がけ・・・・。



一度に全部は無理だけど、

「今日はリビング」「今日はダイニング」「今日は階段」

と分けて雑巾がけするなら・・・・ありかも。




b0207671_21572758.jpg





雑巾がけを終えてリビングの窓の外を見たら、梅が沢山咲いていました。

「う~ん」と、伸びをして〆です☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-17 21:58 | myhome

本日のエッセンス・・・・・森の小道



今日は朝から気持ち良い晴れ空の横浜です。

しばらくおひさまの陽を浴びていなかったので、とても気持ちがいいですね☆




昨日は今月1回目のお花のレッスンでした。

「イースター」を意識して、アレンジの中に卵がちらほら・・・・・。

毎年「イースター」のアレンジは楽しみ。

卵と黄色が何とも可愛い♪



今回は森の小道をイメージした「イースターアレンジ」

アレンジの中心部に大事なものが閉まってある・・・・そんなことをイメージして。



b0207671_11265020.jpg




大事なもの・・・見えましたか?

小さなウズラの卵もありますよ・・・・。

このウズラの卵「フランス産」だそうです(笑)

先生が市場で購入してきたのですが、卵の中身を卵の尖っている方から穴を開けて

抜いてあり、アレンジに使う時は穴を隠したいので卵の丸みのある方を上にして

使わないとなりません・・・。

先生が「逆に穴を開けて欲しいよね・・・」と。

日本人と外国人の感覚の違いなのでしょうね・・・・(笑)



b0207671_11302548.jpg




日が経つとチューリップがグングン伸び、アレンジの雰囲気が変わるのでカットして

挿し直しましょう。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-13 11:32 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・春と共に




もう1年が経つのですね。

何故か今日という日は気持ちがソワソワしませんでしたか?




私は今日アロマの勉強に表参道まで出掛けましたが、バスに乗るのも電車に乗るのも

いつもとは違った精神状態でした。

「今日私は無事に帰って来られるのだろうか?」

そんな風にも考えました。



1年前の私。

今現在の私。

何かが確かに変わっていると感じます。

心の持ち方・・・・のようなものが変わってきているように思えます。

また今日から1年、1日1日を大切に悔いのないように生きようと思います。




b0207671_2345298.jpg




我が家の梅の木。

可愛い白い花がちらほら咲き始めました。

春が近付いている証ですね。



被災地の方々の心にも「春」が早く訪れますように・・・・・。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-11 23:46 | ブログ

本日のエッセンス・・・・・ラベンダー



今日も生憎の雨模様の横浜。

先程スーパーに行きましたが、気温が低くて息が白くなりました。

風邪引かないように気を付けましょう!!




今日のエッセンシャルオイルは「ラベンダー」

以前、とあるメーカーのラベンダーオイルを使用していた際は今ひとつ好きになれなかった

香り。

プランターにラベンダーを植えたりしたこともあり、その花の香りは好きだったのに

エッセンシャルオイルとなると、あまり好みの香りではありませんでした。

でも、「ニールズヤード」の「ラベンダー(オーガニック)」の香りは違いました。

以前嗅いだ香りはツーンとする香りだったのに比べ、とても柔らかい香りで、正にラベンダーの

花の香りを嗅いでいるかのよう・・・・♪


「ラベンダー」

学名  Lavandula angustifolia

科名  シソ科


特性  ラベンダーオイルは、エッセンシャルオイルのなかでいちばん用途が広く、よく使われるオイル。

     バランス作用や調整作用、回復効果があり、長い間使うと鎮静効果があります。

     ジャスミン同様、ストレスや神経の緊張からくる身体の諸症状の治療に用いることが出来る。

     脳脊髄の働きを鎮静して心身をリラックスさせるため、いらだち、抑うつ、不眠症やヒステリック

     、ショックや神経の緊張などの治療に使われます。

     また、穏やかな鎮静作用があるため、頭痛や偏頭痛、神経痛の諸症状、帯状疱疹、

     坐骨神経痛、筋肉痛、リウマチなどの治療に重要なエッセンシャルオイルです。

     ラベンダーの鎮痙特性はけいれん性の咳の治療に効果があり、優れた消毒作用は、

     インフルエンザや肺炎にも効き目があります。


一般的な使用法  ストレスと緊張、不眠症、頭痛、神経痛、応急処置(けが、やけど、ショック)
 
            虫よけ、カンジダ症  

心理効果  すぐに当惑したり、感情を抑制してしまうような繊細なタイプならラベンダーが必要。

        ラベンダーを使えば、自分の繊細さを受け入れることができるようになり、自分自身を

        表現することができなかった欲求不満を取り去り、まったく新しい環境をつくり出す

        ことができるでしょう。

安全性  毒性なし、刺激性なし、感作性なし



一部内容を省略。


今朝はラベンダーとマンダリンをブレンドしてディフューザーで使いました。

何とも言えない、いい香りにリビングが包まれ、心地良い空間となりました☆



b0207671_11561293.jpg




先日ランチした際にゆりちゃんから頂いた可愛いキャンディー!!

可愛過ぎて食べるのがもったいない!!





             
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-10 11:57 | アロマ

本日のエッセンス・・・・・ベルガモット


好きなアロマオイルって?

私は「柑橘系」が好きです☆



その中でも「ベルガモット」が一番好きかな~。

紅茶好きな私としては「アールグレイ」でお馴染の「ベルガモット」

何とも言えない、いい香り~。



アロマセラピーの勉強を始めた私。

カテゴリにも「アロマ」を追加させて頂き、勉強も兼ねて記述させて頂きます。


「ベルガモット」

学名    Citrus bergamia

科名    ミカン科

特性    気持ちを冷静にしてリフレッシュさせるオイル。
     
       主に神経系に対する強壮作用があり、刺激を与え過ぎることなく爽快な気分に
     
       してくれます。ブレンドに適しているものは「コリアンダー」「サイプレス」「ゼラニウム」

       「ジュニパー」「ラベンダー」「メリッサ」「ネロリ」「パイン」「ローズマリー」

       鎮静作用があり、緊張のあまり体がカッとなって汗ばんだときなど、神経を強壮して

       くれます。また、緊張性の頭痛にも効果的です。気持ちを落ち着かせ、リフレッシュする

       効果があるので、ストレスやいらだちで神経が高ぶっているときに有効です。

       駆風、鎮けい作用があり、疝痛、痛みをともなう鼓腸、消化不良のような消化器疾患に

       効果があります。


心理作用 イライラして怒りっぽく、批判的で手厳しいため、消化器系や肌が荒れ、神経がピリピリ

       している人を鎮静し、リフレッシュさせてくれる。


一般的な使用法 神経系の強壮、冷却とリフレッシュ、緊張、ストレス、イライラ、消化不良、

           膀胱炎、創傷や潰瘍



安全性データ  毒性なし、感作性なし、刺激性なし

           ベルガプテンレスのベルガモットを使うか、肌につけて12時間以内に日光に当たる
  
           場合は0.4%以下の濃度で使用すること。




一部省略して記載。

心理作用の部分を打ちながら・・・・何故私がこのアロマオイルが好きか、何故必要かが

怖いぐらいわかりました(汗)




私にぴったりのアロマオイルです。



b0207671_22465964.jpg




我が家のディフューザー☆
[PR]
by yagipyon5 | 2012-03-08 22:48 | アロマ