ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・赤いバラのアレンジ



今日は久し振りの生花のレッスン☆

約1ヶ月ぶり。



デザートでも乗せるかのような可愛いガラスの器を使ってアレンジ。

ゼラニウム、アイビーで水平ラインをとり・・・・

ブルーベリーの枝を挿し・・・グリーン類完成。



b0207671_2046466.jpg




大きめのピンクのバラ3輪、スプレーバラピンクと白。

か細い薄いピンクのバラは長めに使って・・・・

仕上げは赤い「プリッと」したバラ☆



b0207671_20472816.jpg




やっぱり生花はいいな~♪
[PR]
by yagipyon5 | 2012-05-30 20:47 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・目黒雅叙園



先週の土曜日、祖父母の法事があり、目黒のお寺まで出掛けました。

法要を済ませ、叔母が予約してくれた目黒雅叙園のレストランへ☆



お~、久し振り。


b0207671_10403265.jpg




マイナスイオンを思いっきり感じる中庭


b0207671_10413779.jpg




この日は結婚式も混み合っていたいた様子。

花嫁さま・・・キレイだったな~。

なのに・・・私たち親族ったら、そんなお祝いムードの中喪服でこの中庭で写真撮影(笑)

その時は気付きませんでしたが、喪服って・・・・・。



b0207671_10432190.jpg




お仕事していた際に一緒だった方がこちらで挙式をあげたのを思い出しました。

「この場所で写真撮ったな~」なんて。


そして、ここに来たら見ておかなきゃね。

化粧室。



b0207671_10442661.jpg



化粧室の天井がこんな感じなので、トイレ待ちしながら皆さん天井を見上げ、

後ろにひっくり返りそうな姿勢になっているのが可笑しかったです!!

私もその中の1人ですが・・・・(笑)




昨日、母からその時の集合写真が郵送されて来ました。

喪服を着た43歳の自分の姿にショック・・・・。

すっかり43歳の姿でした・・・・・。トホホ・・・・・
[PR]
by yagipyon5 | 2012-05-24 10:47 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・金環日食



いつもお寝坊さんな我が家の主人。

イベントのある日は早起き出来るようです(笑)

今朝は私よりも早く起きて、日食を楽しみにしていた様子。




7時頃にはポツポツと雨も降った我が家の辺り・・・・。

雲も多く、金環日食が楽しめるか不安になりましたが・・・・

7時半には雲がチラチラしながらも、キレイに「金環日食」見ることが出来ました☆



主人がスマホで撮った奇跡の1枚



b0207671_1026630.jpg




スマホで撮れた~!!

と、子供のように喜んでいたので、ブログに載せましょう(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2012-05-21 10:27 | myhome

本日のエッセンス・・・・・小麦粉の入らないチョコレートケーキ



ご無沙汰しております。

気付けばブログを放置状態!!

訳あってバタバタとした生活を送っておりました・・・。





昨日はお料理教室でした。

生憎の雨模様。

そして気温もちょっと低い1日でした。


b0207671_211018.jpg



今月は先生お気に入りのイタリアンのお店で食したメニューをアレンジしたりした品々。



筍のビシソワーズ


b0207671_21112688.jpg




ホタルイカのグラタン


b0207671_2112227.jpg



茄子のスタッフ2種
(stuff・・・詰め物)


b0207671_21132395.jpg




ビーツとじゃがいものクネル風コロッケ


b0207671_21142199.jpg



牛肉とほうれん草のテリーヌ


b0207671_2115174.jpg



そして、今日のタイトルの小麦粉の入らない・・・・

チョコレートケーキ


b0207671_21155494.jpg





クネル風コロッケで私のお腹は「ほぼ」満員状態(フーッ)

でも、食べずにはいられません!!テリーヌも食し・・・お楽しみのチョコレートケーキ!!

ふんわりしていて、食べやすい!!「ほぼ」満員のお腹にもスーッと入って行っちゃいました。

小麦粉が入ってないって・・・・不思議☆




相変わらず今月も素敵なメニューでお腹いっぱい♪

ちゃんと復習しなくちゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2012-05-16 21:19 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・我が家の庭(春)



今日から5月。

ハッキリしないお天気の横浜でした。

GWの平日の今日は家で「冷蔵庫整理」をしました。

瓶が沢山出ましたよ~(汗)

冷蔵庫の中がスッキリして、気持ちもスッキリしたような・・・・(笑)




最近の我が家の庭。

沢山の花々が咲いています。



毎年ドンドン増え続け、何処まで増えちゃうの~という「すずらん」



b0207671_18362652.jpg




これ、手前のワンブロック。もう少し先にもうワンブロックあります。

秋から冬は全く姿を現さないすずらんの葉が、この季節になると突如現れ、

あっという間に凄い数の葉が出始め、つい先日から花が咲き始めました。



今年は特に見事に咲いている「シャクナゲ」



b0207671_1839330.jpg




今まであまり気に留めたことがないような・・・。

今年は存在感バッチリです☆



毎年可愛い咲き具合の「万作」



b0207671_18401284.jpg




通りがかりの方に良く「この花は何て言うの?」と聞かれることが多いです。



そして、今年は花数のあまりの多さにとっても驚いた「オオデマリ」


b0207671_18412148.jpg




4~5年前に近所の花屋さんで鉢植えを義母が購入して来て、時期が終わった後に

何の気なしに裏庭に主人が植えたもの。

本当に何の気なしだったため、変てこな場所に植わっています。

主人曰く「こんな立派に育つなら、ちゃんと場所を考えて植えてあげるべきだった・・・・。」

と反省しています(笑)



これだけの花々・・・虫にも注意が必要ですね。
[PR]
by yagipyon5 | 2012-05-01 18:44 | myhome