ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・SHIORIレシピ


ベストセラー 「彼ごはん」の著者フードコーディネーターのSHIORIさんの新刊

おもてなしごはん  普段ごはんレシピ本




b0207671_13341020.jpg




「彼ごはん」の存在を知りつつも

「ちょっと若い子向けよね~。」と思っていたのですが、妹にレシピを聞いたことをきっかけに

すっかりファンになってしまいました☆


何といっても「可愛い人♪」

生まれ変わったら、SHIORIさんみたいなほんわかした雰囲気の女性がいいな~。

と、いつもレシピ本を見ながら思う(笑)



今回の本は鍋レシピも沢山、タイ料理レシピもあって楽しみ~☆


頑張って作ってみるゾ~。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-30 13:40 | BOOK

本日のエッセンス・・・・・れんこん鍋




今月のお料理教室のメインは「れんこん鍋」

先月のレッスンの参加日に先生の携帯にお友達から電話が入り、

先生がれんこん鍋のレシピをその電話越しに伝えていたことから・・・

「是非そのれんこん鍋、レッスンに入れて下さい!!」とお願いしたことから実現!!




b0207671_13395467.jpg




日の当たる気持ち良いリビングダイニング。

先生のお宅に行くと毎回のように・・・「私厚着だったかしら???」と

思うほどの暖かさ☆



b0207671_1341870.jpg




他には・・・

豆腐のポタージュ、キャベツの春巻き


b0207671_1342125.jpg



塩を振って水切りしたキャベツにマヨネーズ、ニンニク擦りおろし、ごま油、みそで味付けした

ものを春巻きの皮で巻いて揚げただけなのに、この美味しさって~♪♪♪


たたきごぼうのあんかけ、ロール白菜銀餡かけ、バナナと豆腐のスフレ



b0207671_13445939.jpg




今月もとっても美味しく楽しいレッスンでした☆

早速いくつか復習しましたよ~。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-29 13:46 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・青山へ




金曜日は大好きな画家さんの個展を見に青山へ出掛けました。



b0207671_18401666.jpg





1人でゆっくりランチ☆


b0207671_18411116.jpg



かぼちゃサラダとクリームチーズのパニーニ


スイーツもセットで頂いちゃいました♪


バナナといちごのタルト☆


b0207671_18423857.jpg




渋谷までタクシーで移動して、ショッピングを楽しみました。

パルコや西武、スペイン坂など本当に久しぶりに足を運んでみましたが

いつも足を運ぶ百貨店の雰囲気とは違い、刺激になりました~。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-27 18:45 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・スイトピー



今週の月曜日は今年初めての生花のレッスンへ☆



年が明けたばかりと言っても、花市場はもう「春」

ストックやスイトピーが花材の中にあり、春を感じずにはいられません。



たった1ヶ月ぶりのレッスンなのに、お正月ボケか?

1年ぶりにレッスンを受けに来た生徒のような気分になってしまいました(汗)




b0207671_21233393.jpg




レースフラワーの蕾がぴょんぴょん出ていて春らしく、可愛いアレンジに仕上がりました☆




お教室は春の花の香りに包まれていて、とても幸せな気分に浸った時間でした。




b0207671_2126891.jpg

[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-24 21:27 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・雪




久しぶりの更新。


今週の月曜日の積雪には本当に驚きましたね。

前日の天気予報では「東京、横浜は雪は降らず、雨の予報になっています」

なんて言っていたけれど、一応雪と想定して買い物を済ませておいたので良かった~☆



でも我が家、今回に限ってスタッドレスタイヤに替えていなかったので

かなり焦りました(汗)

翌日の火曜日の夕方は車で出かける用があったので・・・。

主要道路だったため、雪の心配することなく出かけることは出来ましたが、

高速道路が通行止めになっていたため、交通量が増えて、いつもの倍の時間かかって

到着。雪があれだけ降ると大変ですね。




成人の日・・・新成人の方は大変な思いをされたことでしょう。



今年・・・まだ降るかしら?




我が家の雪景色


b0207671_1411664.jpg

[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-18 14:11 | myhome

本日のエッセンス・・・・・富士山とスカイツリー




お正月のお出かけ・・・・

毎年恒例の「明治神宮 初詣」



今年は主人と2人きり・・・・。

勢い余って「清正井」にも足を運んでみました。

入口から・・・・歩く、歩く、歩く

すぐに見れるものではないのね~、と驚いた。



b0207671_20461691.jpg




でも、頑張って歩いたお陰で、こんなに澄んだキレイな「清正井」が拝めました。




そして、5日に幕張メッセでとあるアイドルの握手会に次男と参戦するため

「早朝から並ぶ」ということを理由に掲げ、「東京ベイ幕張」に宿泊。



b0207671_20544374.jpg




宿泊した部屋の窓からの景色!!

写真が小さくてわかりずらいかと思いますが、左側の山並みの一番高い山は「富士山」

そして、右側にそびえ立つ塔は「スカイツリー」

「富士山」と「スカイツリー」を一緒に見ることが出来て、とっても得した気分に☆☆☆


この2日後・・・・38度4分の熱で丸1日うなされることになるとは思いもせず・・・・・。

必ずオチのある私の幸せ話・・・・でした(笑)
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-09 21:00 | お出掛け

本日のエッセンス・・・・・新年


明けましておめでとうございます

今年もマイペース更新ですが、よろしくお願いします。



b0207671_2362450.jpg




ふと気付けばもう2013年。

1年って本当に早いです!!

クリスマスのアレンジ等UPしないまま1月に突入。




今日は長男と長男の彼女と一緒に私の実家へ新年のご挨拶に☆

カロリーの高いものばかり食して帰宅(笑)

新年早々太らないように注意しなくちゃ!!
[PR]
by yagipyon5 | 2013-01-02 23:08 | myhome