ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

本日のエッセンス・・・・・冬茹豆腐

今日から我が家のお庭、庭師さんが入っています。

通年3人でみえていた職人さん、一番若い方がご結婚され、お相手のご実家のほうに

転居されてしまったことから、今回は2人でみえています。

手が足らないため、いつもより日数が掛かりそうで、自由が利かなさそうです(汗)




少し前になりますが、お料理教室「きままキッチン」に行って来ました☆

b0207671_15161461.jpg




今月は中華風メニュー


b0207671_1517261.jpg




今日のタイトルの「冬茹豆腐」トングードーフ

先生のこのアイデア!!

ティーカップに中華風のスープを注ぐとは!!私の頭では考えもしない発想。


b0207671_15195590.jpg



セリと三つ葉の焼き肉サラダ

他に・・・豆腐のゴマソースがけ、焼売、豚肉とザーサイの炊き込みご飯


今日のデザートは・・・中華あんのきんつば

あんはゴマ餡で、木の実とドライフルーツが入っていました☆


我が家は好き嫌いのある人物が数名居て(笑)どれもこれも食卓に登場するのは難しい

のですが、少しばかりアレンジしたりして、何とか成果を披露しております。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-25 15:24 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・クレッセント



今日の横浜、冷たい風でした~。

ブルブル......。



先週の月曜日はお花のレッスンに出掛けました。

最近ちょっと忙しいので、月2回だったレッスンを1回に変更して通っています。



今回のアレンジはチューリップの曲線ラインを活かしたアレンジ。

クレッセント型の器に。




b0207671_18351455.jpg




紫色のチューリップとラナンキュラスをメインにアレンジ。

ちゃんとクレッセント型に仕上がりました。

同じ花材を使用し、リース型アレンジをした生徒さんもいらっしゃいましたよ!!




b0207671_18374776.jpg




まだまだ外は寒いですが、我が家にはひと足早い春がきたようです☆
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-24 18:38 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・ドイツ・マリエン薬局


いつの頃からでしたでしょうか?

今でいう「Cafe」や飲食店で「ハーブティー」というものがお目見えしたのは・・・・。




私の記憶では、今はもうない近所にあった、こ洒落たアウトドア用品のショップ内のCafeで

お茶した際に出会ったハーブティーが私にとってのハーブティーデビューだったような・・・・。

元々珈琲は苦手な私は、それまでは紅茶ばかりを注文していましたが、それ以来

メニューの中にハーブティーの文字を見つけては注文するようになりました。



最近のお気に入りはこちら・・・


b0207671_213453.jpg




ドイツ・マリエン薬局のハーブティー

今回はティーバッグタイプの「ウーマンブレンド」「アレルギー対策ブレンド」「新美肌ブレンド」

の3種類をオーダー。

パッケージはもちろんですが、ティーバッグのデザインも可愛い☆

プレゼントにも最適!!


他にも「風邪対策」「疲れ目対策」「胃腸」「更年期対策」「冷え症対策」・・・等

種類も豊富です。



脱!!カフェインを目標に紅茶や緑茶を遠ざけて努力中!!
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-13 21:10 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・我が家のペット



最近ブログを通してインコを飼っている方と交流があります。

我が家のインコをブログで紹介したことがなかったかな?と思い

この機会に紹介させて頂きます。

(私の記憶違いで紹介していたりして・・・・・)




我が家には2羽の小桜インコがいます。

我が家を7年前に新築した際にやって来た、1羽目の小桜インコ

名前は「ぴ~たん」  ♂


b0207671_21184928.jpg




ペットショップで出会った時から陽気で明るく人気者。

朝の洗濯タイムにサニタリールームにて籠から出て自由時間を満喫させています。



b0207671_21212351.jpg




愛嬌があり、とっても可愛くて人懐こい☆



そして2羽目は3年前にやって来た小桜インコ

名前は「ひなっち」 ♀


b0207671_21274023.jpg




勝手に♂と思い込んでいたのですが、我が家に来て1年経ったある日、籠の中に無精卵があり

そこで初めて♀と判明(笑)

ペットショップで出会った時は他の雛から仲間はずれ的な存在で、おどおどしていて

可愛かったのに、実は攻撃的でビ~ビ~煩い!!

鳴き声がちょっとハスキーで、私の妹には「風邪引いたふりしてる~」と言われたことあり。


籠から出すと横のソファーに直行し、たまたま置いてあったタオルケットに包まり

下手をすると1時間以上じ~っとしていて出て来ない。

それ以来、タオルケットがソファーの上に置かれたままに(笑)


b0207671_21294371.jpg




インコも其々性格が違って面白い☆

我が家のペットでした。
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-11 21:30 | myhome

本日のエッセンス・・・・・煮りんご

最近のお気に入り・・・・

「煮りんご」(笑)


常備食として作って冷蔵庫に。


b0207671_21361996.jpg




塩水に漬けたりんごを軽めに水切りして、お鍋に入れ、はちみつとレモン汁を少々入れて

軽めに煮るだけ~☆

キッチンにいい香りが漂います~。




朝食時にヨーグルトに乗せて頂きます☆


b0207671_21394259.jpg




美味しい♪
[PR]
by yagipyon5 | 2013-02-10 21:40 | おいしいもの