ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

本日のエッセンス・・・・・枝垂桜



早いもので今日から4月スタート☆

5月生まれの私は四季の中で春が一番好き☆

でも何だか今年は気が重い・・・・。

年齢のせいかしら??




今日は仲良しヤングママ「Mちゃん」のお宅にお邪魔しました。

5才、もうすぐ3才、9ヶ月と3人のお子さんをもつママ。

いつも笑顔でパワフル、そして会うたびに元気をもらえる素敵な人です。

今日もお互いの近況や痛切な悩み(笑)を話、お互い励みになりました。





我が家の裏庭の枝垂桜が満開となりました。


b0207671_20345883.jpg



あまりに早い時期に満開となってしまい、みんなの都合を合わせることが出来ず、

この枝垂桜の前で友達家族数人を呼んでお花見出来なかったことが主人と長男は

残念でならない様子・・・。



来年は無事、お花見出来ますように・・・・・。
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-04-01 20:36 | myhome

本日のエッセンス・・・・・治一郎「桜バウム」



こんなに早く桜が咲くなんて!!

驚きを隠せません。


ご近所の保育園の卒園式。

桜の木をバックに記念撮影。

ちょっと違和感ありますね。




b0207671_21285484.jpg




これは先週の木曜日の最寄駅近くの桜のトンネルの桜。

早い。早すぎる。心の準備が・・・・(笑)


b0207671_21301884.jpg



土曜日。

こんなに咲いている。




先日頂いた、治一郎「桜バウム」


b0207671_21311315.jpg



ピッタリの季節に頂きます。


b0207671_21314543.jpg



ピンク色がとっても可愛い。

しっとりしていて、とても美味しかったです☆
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-25 21:32 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・手作りクッキー



ご近所の小学校の桜が随分咲き始めていて驚きました!!

我が家の裏庭の枝垂桜の枝も、ほんのりピンク色の蕾の姿が見受けられます。

今年は随分と早い時期に咲いてしまいそうです・・・。

地元の「桜まつり」の頃には「葉桜」になってしまいますかね・・・・。




ホワイトデーに作ったクッキーが長男の彼女とご兄弟に大好評だったらしく

長男が調子に乗っていて、あの日以来今夜で3回目のクッキー作りとなります。

レシピは随分前に購入した雅姫さんの本のもの。

ごくごくシンプルなレシピですが、とっても美味しい☆



b0207671_20335637.jpg




長男が作る部分と言えば、生地をまとめるところから・・・型抜き。

そんなところです。

下準備は母の役目。

洗い物も母の役目よ。



早く帰って来て~。
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-20 20:36 | おいしいもの

本日のエッセンス・・・・・夏みかんマーマレード



先週1週間は目まぐるしい1週間でした。

ちょっとハードだったな~。

今週は少しゆっくり出来るといいな♪



今日はフィルター掃除、庭の水やり、シンク下の排水管(取り外し出来る部分)の掃除・・・

と午前中ちょっと張り切り過ぎました(汗)

午後からは長男とショッピングの予定でしたが・・・振られました。

友達に呼ばれ遊びに行ってしまい、友人から頂いた「夏みかん」がこちらを見ている気がして

ジャム作りを久しぶりにすることに!!




b0207671_21195379.jpg



何と言ってもマーマレードは下準備に時間が掛かること・・・・。

キッチンが柑橘のいい香りに包まれること2時間半越え。

足も腕も疲れましたが、出来上がれば疲れも吹っ飛びます(笑)



b0207671_2122637.jpg




これだけ出来ました。

マーマレード作りの後はそのまま夕食の支度で、ひじきを煮て・・・・。

あっという間に柑橘の香りとさようならです・・・・・。
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-17 21:23 | myhome

本日のエッセンス・・・・・急須




昨日とは違って冬に逆戻りの陽気の横浜です。

春はそんなに安易にはやって来てはくれないのですね・・・・。




先月、ウインドーショッピングしている際に目につき、その日は買わずに帰宅しましたが、

やっぱり気になって購入した黄色の急須☆



b0207671_10454559.jpg




この黄色、とっても元気がもらえそうです!!

一緒に置いてあったハンドメイド感バッチリな鍋敷きも一緒に購入。

この急須のある場所だけ、雑貨屋さんの雰囲気♪



b0207671_10473069.jpg




キッチン雑貨を購入すると何でこんなにもテンションが上がるのでしょうか???



つい先日観た「ガイアの夜明け」でシンガポール高島屋の食器売り場の話の中で驚いた話。

シンガポールの主婦たちは家庭で料理をする機会は殆どないらしい・・・(驚!!)

なのに高級食器が売れる!!

その理由とは・・・・、家の中に高級食器を飾ることがステータスというのです。

その家の経済状況の良し悪しがわかる・・・・という解釈にもなるようです。


せっかく素敵な食器を買うならば、使ってあげた方が良いと思うのですが、

当の食器たちはキレイに飾ってもらう方が嬉しいのか???

なんて考えたりして・・・・・(笑)
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-14 10:54 | ショッピング