ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

本日のエッセンス・・・・・UME


このまま春になるのでしょうか?

本当に暖かくて過ごしやすい気温の横浜です☆

花粉症の人にとっては辛い季節到来でもあるのでしょうね・・・。



先週の月曜日から続いていた庭木の剪定も昨日で終了。

春と同時に我が家の庭は見晴らしが良くなりました。

ご近所の景色が良く見え過ぎて、こちらの様子も外から見えてしまうような感覚になります(汗)



剪定され、形がきれいに整った梅の木が我が家のダイニングの窓からよ~く見えます。



b0207671_15351847.jpg




裏庭の河津桜もチラホラ咲き始めましたよ。

春はもうすぐそこ?

まだですか?
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-07 15:36 | myhome

本日のエッセンス・・・・・ミモザのリース



昨日の寒さと違って、今日は小春日和の横浜♪

植木屋さんも上着を脱いで作業していますよ。

先週から続いている庭木の剪定も、明日で終わりそうです。




昨日は生花のレッスンに出掛けました。

用意された花材のバケツの中には・・・ミモザ~☆

テンションが上がります!!

ミモザとユーカリのリース。

クルミやイースターラビットを飾りに使います。




b0207671_1420650.jpg




凄く雰囲気のあるリースの完成!!

(鏡に先生の足発見(笑))



b0207671_1421032.jpg




アトリエは写真を撮るのにいい場所がいくつも用意されています。

先生のこだわりが活かされた、素敵なアトリエです。




帰宅して、早速玄関ドアにリースを飾りました☆
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-05 14:23 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・酵素



早いもので、もう3月。

ついこの前、お正月だったような・・・・(笑)

春はもうすぐそこですね☆




エステサロンを経営している友人に勧められ、2ヶ月程前から飲み続けている「KOUSO」


b0207671_12555664.jpg




味としては、小さい頃に風邪を引いて喉が痛いときに母が作ってくれた「はちみつ大根」

みたいな味。

大根、キャベツ、ニンジン、トマト、キュウリ、じゃがいも、さつまいも、パイナップル、里芋

かぼちゃ、れんこん、ごぼう、昆布、レモン、りんご、やまいも、生姜、パパイヤ、すいか、あんず

いちじく、キダチアロエ、スギナ、ヨモギ、菜の花、あけび、カリン、ぐみ、キウイ、梅、ビワ

きんかん、しいたけ、まくわうり、とうがん、せり、みつば、もやし、クマザサ、柿の葉、シソ葉

米、大豆、小豆、ハトムギ、粟、キビ、松葉、杉葉、松樹液、杉樹液

以上が原材料。



1回20mlずつ、1日3回。

500ml入りで6200円と、いい値段しますが体に良いみたい。

おつうじが良くなり、デトックス効果も期待!!



最近、健康オタク傾向有り(笑)
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-03-02 13:07 | 好きなもの

本日のエッセンス・・・・・冬茹豆腐

今日から我が家のお庭、庭師さんが入っています。

通年3人でみえていた職人さん、一番若い方がご結婚され、お相手のご実家のほうに

転居されてしまったことから、今回は2人でみえています。

手が足らないため、いつもより日数が掛かりそうで、自由が利かなさそうです(汗)




少し前になりますが、お料理教室「きままキッチン」に行って来ました☆

b0207671_15161461.jpg




今月は中華風メニュー


b0207671_1517261.jpg




今日のタイトルの「冬茹豆腐」トングードーフ

先生のこのアイデア!!

ティーカップに中華風のスープを注ぐとは!!私の頭では考えもしない発想。


b0207671_15195590.jpg



セリと三つ葉の焼き肉サラダ

他に・・・豆腐のゴマソースがけ、焼売、豚肉とザーサイの炊き込みご飯


今日のデザートは・・・中華あんのきんつば

あんはゴマ餡で、木の実とドライフルーツが入っていました☆


我が家は好き嫌いのある人物が数名居て(笑)どれもこれも食卓に登場するのは難しい

のですが、少しばかりアレンジしたりして、何とか成果を披露しております。
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-02-25 15:24 | 習い事

本日のエッセンス・・・・・クレッセント



今日の横浜、冷たい風でした~。

ブルブル......。



先週の月曜日はお花のレッスンに出掛けました。

最近ちょっと忙しいので、月2回だったレッスンを1回に変更して通っています。



今回のアレンジはチューリップの曲線ラインを活かしたアレンジ。

クレッセント型の器に。




b0207671_18351455.jpg




紫色のチューリップとラナンキュラスをメインにアレンジ。

ちゃんとクレッセント型に仕上がりました。

同じ花材を使用し、リース型アレンジをした生徒さんもいらっしゃいましたよ!!




b0207671_18374776.jpg




まだまだ外は寒いですが、我が家にはひと足早い春がきたようです☆
[PR]
# by yagipyon5 | 2013-02-24 18:38 | 習い事