ほんの少しのエッセンス

yagipyon5.exblog.jp
ブログトップ

本日のエッセンス・・・・・スープ



一時期の真夏日はありませんが、蒸し暑さが続いている横浜です。

太陽が見え隠れしてくれる分涼しい風が吹いているようにも感じます。



以前お気に入り本で紹介した浜内千波さんの「体を強くするサラダジュース」。

新刊で「朝に効くスープ 夜に効くスープ」という本が出ました。



b0207671_14132240.jpg




早速ベーシックな野菜スープを作ってみました。

キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、えのき(本ではしめじでした)、こちらの野菜を

大さじ1のお水で蒸し煮して、野菜のうまみを出します。

20分煮たら、お水を足し、塩コショウして味を整えベースのスープの完成。



今日はこちらのベースにベーコンと黄色いトマトを入れて更に煮込んでたっぷり黒コショウ

とパセリをふって、ランチに頂きました!!

しかし・・・食べ終わってから写真の撮り忘れに気付きました(笑)


次回はちゃんと写真をUPしてご報告しますね。



今までは野菜スープというと「マギーブイヨン」や「コンソメ」を使って味つけしていましたが、

こうやって野菜本来のうまみと塩コショウのみでも優しいお味で美味しく頂けると

気付かせてもらいました。


さあ、沢山野菜を摂って元気な体で夏を乗り越えよう!!
by yagipyon5 | 2011-07-27 14:21 | BOOK